満天☆青空レストラン 国産ヘーゼルナッツで作る「ピリ辛味噌炒め」のレシピ(2021.9.4放送)

満天☆青空レストラン
スポンサーリンク

2021年9月4日 日テレ『満天☆青空レストラン』で放送された「ピリ辛味噌炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

今回の食材は、長野県長野市の「国産ヘーゼルナッツ」

ほとんどが輸入品で、まだ流通されていないそう。
キレがあって上品な甘さ、超希少な国産。

ゲスト、競泳選手の入江陵介さんと宮川大輔さんがヘーゼルナッツ料理を味わいました。

9月4日の放送で紹介された「ピリ辛味噌炒め」のレシピを、速報でご紹介します。

ピリ辛味噌炒め
※画像は満天☆青空レストランから引用させていただいています。

満天☆青空レストラン 国産ヘーゼルナッツで作る「ピリ辛味噌炒め」のレシピ(2021.9.4放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・ヘーゼルナッツ(ロースト):適量

・サラダ油:適量

・パプリカ(赤・黄)

・ピーマン

・ナス

・七味唐辛子:適量

【合わせ調味料】

・ヘーゼルナッツペースト

・味噌

作り方(調理時間:約5分)

  1. フライパンにサラダ油を熱して、ローストヘーゼルナッツを炒める。
  2. 香ばしくなってきたら、ひと口大に切ったパプリカ、ナスを加え、合わせ調味料を加える。
  3. しっかり火が通って味がなじんだら、七味唐辛子を振り入れて完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントは2つ!

ポイント1

ヘーゼルナッツを炒める!

ポイント2

ヘーゼルナッツペーストを使う!

入江陵介さん『うまいです。味噌の味がもっとするかと思ったら、すごくヘーゼルナッツの香りがする』

宮川大輔さん『うーん。ウマイ。今まで味わったことが無い味』『このペーストがあったらいいのに』

とっても美味しそうな「ピリ辛味噌炒め」を堪能したお二人でした。

「ヘーゼルナッツ」はイタリア語で「frutta secca」(乾いた果実)と呼ばれている。
アーモンド、カシューナッツと並んで、世界三大ナッツのひとつ。
上品な甘さと、栗のような香りが日本でも人気。ほとんどがトルコから輸入。

日本の長野県でヘーゼルナッツ栽培を始めた宮田名人。
今は高級洋菓子店のパティシエに使われることが多いそうです。

国産のヘーゼルナッツが、たくさん出回るようになると嬉しいですね!

その他の『満天☆青空レストラン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。