なないろ日和!「鮭の豆乳ソースかけ」の作り方 美肌ランチレシピ(2021.9.2放送)

なないろ日和!
スポンサーリンク

2021年9月2日テレビ東京『なないろ日和!』で放送された「鮭の豆乳ソースかけ」のレシピを詳しくご紹介します!

美肌の達人が美しさの秘訣を伝授!
くすみ肌に効く、簡単美肌ランチをご紹介。

管理栄養士、インナービューティープランナーの木下あおいさんのレシピです。

9月2日の放送で紹介された、「鮭の豆乳ソースかけ」の作り方の速報です。

鮭の豆乳ソースかけ
※画像はなないろ日和!から引用させていただいています。

なないろ日和!「鮭の豆乳ソースかけ」の作り方 美肌ランチレシピ(2021.9.2放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・鮭の切り身:2切れ

・塩麹:小2

・たまねぎ:1/2個

・えのきだけ:50g

・かぼちゃ:50g

・ブロッコリー:50g

・にんじん:30g

・のり:1枚

【豆乳ソースの材料】

・豆乳:100cc

・すりおろしにんにく:1かけ分

・クミン:適量

・チリパウダー:適量

・味噌:小2

・酒:大2

・塩:ひとつまみ

【仕上げ用】

・米油:小2

作り方(調理時間:約15分)

  1. 鮭の切り身は3等分に切り、塩麹をかけておく。
  2. 鍋に酒を入れ、食べやすく切ったたまねぎ、えのきだけ、かぼちゃ、ブロッコリー、にんじんを入れる。
  3. 野菜の上に下ごしらえした鮭を並べ、フタをして弱火で加熱する。
  4. 鮭が白くなり火がとおったら一度火を止め、鮭とブロッコリーを別皿に取り出しておく。
  5. 豆乳ソースの材料を混ぜ合わせて④に入れ、ちぎったのりを加えて再び加熱。
  6. 沸騰しそうになったら火からおろし、皿に盛りつける。
  7. 別皿の鮭とブロッコリーも盛りつけ、仕上げに米油をまわしかけたら完成。

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント

鮭とブロッコリーは最後にのせて!

管理栄養士の木下さんによると、

「鮭」は血液を健康に保つEPAやDHA、代謝を促すビタミンB6が含れます。
やはりお魚の栄養を取るのが大事なんだとか。

野菜もたっぷりのメイン料理ができました。

美味しそうだし、くすみ肌対策に良いなんて、これは作って食べてみなくては!

「鮭の豆乳ソースかけ」みなさんもお試ししてみてくださいね。

■他にもこんなレシピが紹介されました。合わせてどうぞ!!

なないろ日和!「即席美肌サラダ」の作り方 美肌ランチレシピ(2021.9.2放送)
2021年9月2日テレビ東京『なないろ日和!』で放送された「即席美肌サラダ」のレシピを詳しくご紹介します! 美肌の達人が美しさの秘訣を伝授! くすみ肌に効く、簡単美肌ランチをご...
なないろ日和!「即席みそ汁」の作り方 美肌ランチレシピ(2021.9.2放送)
2021年9月2日テレビ東京『なないろ日和!』で放送された「即席みそ汁」のレシピを詳しくご紹介します! 美肌の達人が美しさの秘訣を伝授! くすみ肌に効く、簡単美肌ランチをご紹介...

その他の『なないろ日和』のレシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。