踊る!さんま御殿!! 明石家さんまさんも作った「至高のペペロンチーノ」リュウジさんのレシピ(2021.8.31放送)

踊る!さんま御殿!!
スポンサーリンク

2021年8月31日フジテレビ『踊る!さんま御殿!!』で放送された「至高のペペロンチーノ」のレシピを詳しくご紹介します!

本日は食にこだわる芸能人SP!

司会の明石家さんまさんが、料理動画を見て作ったというペペロンチーノ

こちらの作り方を紹介したいと思います。

本日のゲスト、料理研究家、リュウジさんのレシピです。

8月31日の放送で紹介された「至高のペペロンチーノ」のレシピをご紹介します。

至高のペペロンチーノ
※画像は踊る!さんま御殿!!から引用させていただいています。

踊る!さんま御殿!! 明石家さんまさんも作った「至高のペペロンチーノ」リュウジさんのレシピ(2021.8.31放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・パスタ(1.4mm):100g

・にんにく:2片

・オリーブオイル:大1

・赤唐辛子:1本分

・水:350cc

・コンソメ:小1

・塩:少々

【仕上げ用】

・オリーブオイル:大1

・お好みでしょう油:適量

・あれば乾燥パセリ

作り方(調理時間:約10分)

  1. 皮を取り芯を取り除いたにんにくを粗みじん切りにする。
  2. 小さめのフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、強火にかける。
  3. フツフツしてきたら弱火にし香りが出てきたら、輪切りにした赤唐辛子と水を入れる。
  4. 中火ににして沸騰したら、コンソメ、塩ふたつまみを入れてパスタを投入。袋の表示通りに5分間ゆでる。
  5. ゆであがる直前にオリーブオイルを入れて火を止める。フライパンの中でよく混ぜて水分が無くなるまで乳化させる。
  6. 塩で味をととのえてお皿に盛りつけ、乾燥パセリをふって完成。
  7. お好みでしょう油をかけて味変してどうぞ。

“この記事のまとめ”

本日の料理のポイントは3つ!

ポイント1

フライパンに直接パスタを入れる!

ポイント2

コンソメで味をつける!

ポイント3

パスタのゆで汁はすべて麺に戻ります!

リゾットのように煮詰めながら作るパスタ!作り方が意外すぎて驚きです。

料理研究家のリュウジさんも、
ご自身の動画の中で、「このペペロンチーノは炎上する」「特殊すぎて誰からも理解されないと思う」
「でも、食べたらウマイ。挑戦的なペペロンチーノです」と言っていました。

確か明石家さんまさんが自宅で作って大絶賛したほどですから、SNSでもバズりましたよ。

みなさんも、ぜひ作ってみてくださいね。

その他の『踊る!さんま御殿!!』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。