まる得マガジン コンロを使わずしっかりレシピ「シャキッと小松菜の卵炒め」の作り方(2021.8.30放送)

まる得マガジン
スポンサーリンク

2021年8月30日NHK Eテレ『まる得マガジン』で放送された「シャキッと小松菜の卵炒め」のレシピを詳しくご紹介します!

電子レンジだけで、強火でサッと炒めたような一品を作ります。

教えてくれたのは、時短料理研究家、若葉まりえさんです。

8月30日の放送で紹介された「シャキッと小松菜の卵炒め」の作り方の速報です。

シャキッと小松菜の卵炒め
※画像はまる得マガジンから引用させていただいています。

まる得マガジン コンロを使わずしっかりレシピ「シャキッと小松菜の卵炒め」の作り方(2021.8.30放送)

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・小松菜:1束

・卵:2個

・しょう油:小1

・中華風鶏がらスープの素:小1

・砂糖:小1

・黒こしょう:適量

作り方(調理時間:約15分)

  1. ラップを大きめに広げ小松菜が互い違いになるようにのせる。
  2. 2か所すきまがあくようにしっかり巻き付け、電子レンジ600wで3分~3分半加熱する。
  3. 取り出したらラップごと水に浸し、30秒ほどで粗熱が取れたらラップを外す。
  4. 根元を切り落とし5cmの長さに切る。水気を絞っておく。
  5. レンジ対応の耐熱容器に、卵、しょう油、鶏がらスープの素、砂糖を入れて卵白をきるように混ぜる。
  6. しっかり混ざったら小松菜を加え、軽く混ぜてスキマラップをかける。(2か所開けておく)
  7. 電子レンジで3分間加熱。ふんわりと混ぜたら皿に盛る。
  8. 仕上げに黒こしょうをふって完成!

“この記事のまとめ”

料理のポイントは2つ!

ポイント1

葉と軸を互い違いにして加熱ムラをふせぐ!

ポイント2

スキマラップで程よく蒸気を逃がす!

小松菜はシャキシャキ、卵がフワフワの一品ができあがりました。

時短料理研究家の若葉まりえさんによると、電子レンジ調理だと葉物の色がキレイに出るそうです。

また、調味料で味をつけると浸透圧で水分が出てきてしまいます。
野菜の食感を残し、水っぽくしないためにも、調味料は「あと入れ」が良いです。

タレントの菊地亜美さんが実際作って試食しました。

『見た目も色鮮やかですね』『うーん、小松菜の食感が失われてなくて美味しいです』

とっても美味しそうで体によいノンオイルの炒め物です。

ぜひみなさんもご家庭で作ってみてくださいね。

■他にもこんなレシピが紹介されました!!

まる得マガジン コンロを使わずしっかりレシピ「とろっとキャベツのホイコーロー」の作り方(2021.8.30放送)
2021年8月30日NHK Eテレ『まる得マガジン』で放送された「とろっとキャベツのホイコーロー」のレシピを詳しくご紹介します! 電子レンジだけで、強火でサッと炒めたような一品を...

その他の『まる得マガジン』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。