よじごじDays 長野博の”食”king「昆布まぜめん」作り方のレシピ(2021.8.18放送)

よじごじDays
スポンサーリンク
2021年8月18日『よじごじDays』で紹介された「昆布まぜめん」のレシピ、どんなだったかな…

毎週月曜~金曜の夕方放送中の、テレビ東京“よじごじDays”は、生活に根ざしたお得情報や、献立に役立つ食材・料理などを紹介する情報番組です。水曜MCはV6の長野博さん

“食”kingは、MCつとめるV6の長瀬博さんが、スタジオキッチンで料理をしていくというコーナー。

8月18日の放送では、日本の食に欠かせない!昆布の料理を紹介してくれました!

本記事では、紹介されたレシピ“昆布まぜめん”の作り方をまとめて速報で紹介いたします。

よじごじDays 長野博の”食”king「昆布まぜめん」作り方のレシピ(2021.8.18放送)

画像はよじごじDaysから引用させていただいています。

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・がごめ昆布(細切り):10g

・合わせ出汁※:200ml

・しょう油:小2

・ひやむぎ:2束

【※合わせ出汁の材料】

・カツオ節:10g

・昆布:5g

・水:500ml

【タレの材料】

・コチュジャン:大1

・酢:小1

・ごま油:小1

・ニンニクすりおろし:少々

【トッピング】

・白菜キムチ:80g

・小ネギ:適量

・『昆布の天ぷら※』:適量

作り方(調理時間:約20分)

  1. (事前準備)カツオ節と昆布を合わせて煮て、出汁を取り冷やしておく。合わせ出汁の完成。
  2. (事前準備)次に、がごめ昆布に冷やした合わせ出汁200mlを加え、よく混ぜてひやしておく。(粘りが出る)
  3. 冷やして粘りが出た昆布汁にしょう油を入れ、よく混ぜる。
  4. ひやむぎは袋の表示通りにゆで、水でよく洗って氷水で冷やしておく。ざるにあげて水気を切る。
  5. タレの材料を混ぜておく。
  6. ③の昆布汁と冷やしたひやむぎを混ぜ合わせ、器に盛る。
  7. 混ぜ合わせたタレをのせ、白菜キムチ、小ネギ、『昆布の天ぷら※』をトッピングして完成!

“この記事のまとめ”

本日の料理のポイントは2つ!

ポイント

がごめ昆布と合わせ出汁を混ぜて粘りを出す!

ビビン麺のような一品ができあがりました!

そうめんよりも食べ応えのある「ひやむぎ」を使いました。細めの稲庭うどんで作っても良さそうですね!

※『昆布の天ぷら』の作り方はこちらをごらんください。

よじごじDays 長野博の"食"king「昆布の天ぷら」作り方のレシピ(2021.8.18放送)
毎週月曜~金曜の夕方放送中の、テレビ東京"よじごじDays"は、生活に根ざしたお得情報や、献立に役立つ食材・料理などを紹介する情報番組です。水曜MCはV6の長野博さん。 ...

ご紹介した「昆布まぜめん」!ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

その他の『よじごじDays』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。