あさイチ 酢ポーツの祭典直前!ブームのお酢ドリンクSP「ぶっかけそうめん」の作り方のレシピ(2021.7.20放送)

あさイチ
スポンサーリンク
2021年7月20日『ブームのお酢ドリンクSP』で紹介された「ぶっかけそうめん」のレシピを詳しくご紹介します!

NHK総合(月)~(金)朝に放送されている情報番組“あさイチ”で、“料理にお酢のちょい足し術”が紹介されたので、速報でお届けします!

7月20日の放送で紹介されたレシピは、“ぶっかけそうめん”でした!

お酢をちょい足しした、絶品いりこだしでいただく冷たいそうめん!

教えてくれたのは、日本料理店 店主の林亮平さんです。

本記事では、“ぶっかけそうめん”のレシピをまとめました!

ぶっかけそうめん
※画像はあさイチから引用させていただいています。

あさイチ 酢ポーツの祭典直前!ブームのお酢ドリンクSP「ぶっかけそうめん」の作り方のレシピ(2021.7.20放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・そうめん:1束

・焼き油揚げ:1/2枚

・青ねぎ(小口切り):適量

・すだち(輪切り):適量

【めんつゆの材料】

・いりこ:7g

・水:350ml

・しょうゆ:50ml

・みりん:50ml

・米酢:小1/4(1.23ml)

作り方(調理時間:約30分)

  1. いりこは皿において電子レンジ600wで45秒間加熱したら、いりこの上下を返して再び45秒温める。
  2. 鍋に水といりこを入れて強火にかけ、沸騰直前で火を止める。ザルでこして、いりこだしを取る。
  3. 鍋にいりこだし、しょうゆ、みりん、お酢を入れ、温めたらめんつゆの完成。
  4. そうめんをゆでて冷たく冷やし、焼き油揚げを細切りにする。
  5. 皿にそうめんを盛り付け、油揚げをのせ、青ねぎとすだちをトッピングする。
  6. 冷たく冷やしためんつゆを上からかけて、できあがり!

“この記事のまとめ”

料理のポイントです!

ポイント1

いりこをレンジで加熱する!

ポイント2

いりこのだしは沸騰させない!

林さん直伝の、いりこを使っためんつゆには、ほんのちょっとお酢が足されていました。

全くお酢を感じることはなく、だしの香りが引き立って、より美味しくなるそうですよ!

いつものそうめん、ちょっとだしにこだわってみるのも良いですね

みなさんも、ぜひ「ぶっかけそうめん」作ってみてはいかがですか?

その他の『あさイチ』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとうございました。