[word_balloon id=”3″ position=”L” size=”M” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]2021年7月18日『男子ごはん』で紹介された「おかひじきとエノキの和え物」のレシピ、誰か詳しく教えて~ッ![/word_balloon]
毎週日曜お昼に放送中の“男子ごはん”は、ほのぼのとした時間が流れるおしゃべりな料理番組。国分太一さんと、料理研究家の栗原心平さんの、気張らずあくまで自然体な料理姿が、とっても素敵ですよね。
7月18日の放送で紹介したレシピは、“「おかひじきとエノキの和え物」”でした。
“冷酒に合う夏のおつまみ絶品3品”ということで、
今回は、「太一本気レシピ第3弾!」
国分さんが考案した、歯ごたえが美味しい、夏にオススメのおつまみです。
本記事では、“おかひじきとエノキの和え物”のレシピを速報でご紹介します!
※画像は男子ごはんから引用させていただいています。
男子ごはん「おかひじきとエノキの和え物」の作り方のレシピ(2021.7.18放送)
材料(2人分)
まずは材料をご紹介いたします。
・おかひじき:1パック(80g)
・エノキ:1パック(100g)
・オリーブオイル:大1/2
・梅干し:1個
・めんつゆ(3倍濃縮):小1/2
・マヨネーズ:小1
・砂糖:小1/4
・塩:少々
・かつお節(ソフトパック):適量
作り方(調理時間:約10分)
- エノキは石づきを落とし、沸騰したお湯に塩少々を入れ、おかひじきも加えて30秒ほどゆでる。
- ざるにあげ、水にさらしてから手で絞って水気をよく切る。
- エノキとおかひじきは3cm位に切り、ボウルに入れておく。
- 梅干しはしっかりと包丁で叩き、めんつゆ、マヨネーズ、砂糖を加えて混ぜ合わせ、エノキとおかひじきに加える。
- しっかり混ぜて器に盛り付けたら、かつお節をかけ、オリープオイルを回しかけて完成!
“この記事のまとめ”
食感が命!おかひじきとエノキはゆで過ぎないこと。
梅干しはしっかり叩く!皮が残らないように!
違う食感のふたつを合わせた、とても香りの良い和え物になりました。
心平さんも「うんうんうん!」「梅がきいてて、いつまででも食べられちゃう」と絶賛してました。
国分さんが「家で何度も作っている!」という、お酒にも合う美味しいおつまみです!
みなさんも「おかひじきとエノキの和え物」ご家庭で作ってみてはいかがですか?
その他の『男子ごはん☆』レシピは、こちらからご覧いただけます。
最後までお付き合いありがとうございました。