シューイチ まじっすか「鮎めし」の作り方のレシピ(2021.7.4放送)

まじっすか
スポンサーリンク

[word_balloon id=”4″ position=”L” size=”M” balloon=”bump” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true”]2021年7月4日『まじっすか』で紹介された「鮎めし」のレシピを詳しくご紹介します![/word_balloon]

日テレで毎週日曜あさ7時30分から放送されている“シューイチ”の人気コーナー、“まじっすか”

“人気グループ「KAT-TUN」の中丸雄一さん”が、話題のネタを調査していきます!

7月4日の放送「中丸、釣り始めるってよ!第2弾」でアユ釣りに行った中丸さんでした。

釣った鮎を使い、炊飯器でもできちゃう絶品料理“鮎めし”が紹介されました。

本記事では、“鮎めし”のレシピをまとめましたので、是非ご家庭で試してみてくださいね。

鮎めし
※画像はシューイチから引用させていただいています。

シューイチ まじっすか「鮎めし」の作り方のレシピ(2021.7.4放送)

材料(1人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・米:1合

・水:200cc

・醤油:大1

・みりん:大1

・しょうが:1かけ

・バター:10g

・焼き鮎:2匹

仕上げ用

・小ネギ:少々

・すだち:半分

作り方(調理時間:約50分)

  1. お米と水を入れた炊飯器に、醤油、みりん、刻んだしょうがを入れる。
  2. さらにバターと焼き鮎を入れて、炊飯する。
  3. 鮎をほぐし、小ネギとすだちをふりかけて完成!

“この記事のまとめ”

本日の料理のポイントです!

まじっすかポイント

バターを入れると鮎がふっくら炊き上がる!

本日のおすすめレシピは「鮎めし」でした!

鮎の油分と香りがご飯に移って、とっても美味しい炊き込みご飯になったようです。

スタジオでVTRを見ていた潮田玲子さん、『え!バター?』と鮎とバターの組み合わせに驚いていましたが、バターが入ることにより、とってもまろやかな味になるそうですよ!

なかなか釣りには行けませんが、スーパーで鮎を見つけたら、この絶品「鮎めし」作ってみてはいかがですか?

その他の『まじっすか』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとう御座いました。