月9ドラマ『ナイト・ドクター』1話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~朝日を見せてあげたい~

2021年夏ドラマ
スポンサーリンク

働き方改革の一環としてナイト・ドクター制度が始まった。
医師の朝倉は期待に胸を弾ませていた。

初日は崩落事故で多数の患者を受け入れる事に。

足を切断することを余儀なくされた患者。
「明日プロポーズできるかな」
それを聞いた朝倉は「頑張ります」と告げた。

だが翌日、日勤医師にその患者が亡くなったと知らされる。

研修上がりの医師・深澤は、そんな目まぐるしい生死に耐えきれなくなった。
内科に戻りたいと告げた矢先に深澤の身に降りかかる出来事があり…?

ドラマ『ナイトドクター』第1話はそんなお話から始まります。

本ページの情報は2021.4.1時点のものです。最新の配信状況はFODサイトをご確認下さい。

月9ドラマ『ナイト・ドクター』キャスト・主題歌・原作・ロケ地は?見逃し配信の無料視聴方法!
うっかり、録画予約を忘れてませんか?でもご安心下さい!今は殆どの番組で見逃したドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事では...

ナイト・ドクター 1話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~朝日を見せてあげたい~

ドラマ『ナイト・ドクター』第1話のネタバレ

-働き方改革-

誰にでも訪れる夜、色んな夜を過ごす人々がいる街の中で、朝がまたやってくることを誰しも知っている。

あさひ海浜病院に入った深澤新(岸優太)は、医師達が嵐のような忙しさで動く中にいた。

あちこちにぶつかりきつそうな根岸進次郎(一ノ瀬颯)のことを看護師の益田舞子(野呂佳代)と新村風太(櫻井海音)が「48時間休みなしだってよ」と噂していた。

その時、柏桜会の会議の中で、働き方改革としてナイト・ドクターという制度を作ることにした事を、あさひ海浜病院院長の八雲徳人(小野武彦)から柏桜会本院理事長の桜庭麗子(真矢ミキ)の前で告げられた。

そんなナイト・ドクターになれたことを喜ぶ朝倉美月(波瑠)だが、恋人の佐野大輔(戸塚純貴)は働く時間の違いから、会う時間が少なくなると今後を気にしていた。

深澤は夜間勤務に選ばれたことを後悔していたが、妹の深澤心美(原菜乃華)からは「将来を見込まれてるんじゃない?」と励ましの言葉を告げられるのだった。

そんな時、人だかりができているのを見つけた朝倉は「行ってくる」と大輔の前から姿を消したが、その人だかりの中にいた深澤は研修上がりであるのためか、倒れた人を前に何も出来ずにいた。

すると駆けつけた朝倉にテキパキと指示をされ、深澤は従うしか無かった。

ホームレスと思われる男性は倒れて口から血を吐いていたが、助かったところで朝倉に「なんで助けた、せっかく死ねると思ったのに」と告げられてしまった。

患者の吐いた血を服に受けつつも動揺せず、やってきた救急隊に近くの病院がある事を告げると、朝倉は深澤の前にやってきた。

あんな処置しかできないなら医者を名乗らないでくれる?迷惑だから、という朝倉のごもっともな指摘に、深澤は何も言えなかった。

ナイト・ドクターの処置服に着替えた深澤は、先程のことを気にしつつも、ナイト・ドクターが務まるのかと不安を感じていた。

先にそこにいた桜庭瞬(北村匠海)に自己紹介される深澤だが、その場にいた成瀬暁人(田中圭)と高岡幸保(岡崎紗絵)は特に紹介もせず待機しており、そこに朝倉がやってきた。

どうやら成瀬と知り合いである朝倉は、何かを話し始めたが、そこには指導医である本郷亨(沢村一樹)も寝て待機していたが、メンバーが集まったことを悟り起床した。

ナイト・ドクターをやりたがるなんて、よっぽどワケありか物好きなんだろうな、と言われる医師達だが、それを見ていた看護師達は「使えなそうな医師達集めたわね」と噂していた。

そしてようやく深澤の存在に気づいた朝倉は「あの時の」と告げ「私の足だけは引っ張らないで」と告げると、即ドクターコールが鳴る。

処置室は使い放題だという本郷の言葉に、朝倉は崩落事故が起きた為に出た多くの患者の受け入れを許可した。

-救いたい命-

処置を行う医師達の中、桜庭と深澤は何も出来ずにいたが、高岡から「お湯を持ってきて」と言われ、桜庭は応じて動きだした。

ドクターコールに応答するよう言われる深澤だが、7件断られた患者を受け入れて欲しいという言葉に「断れ」と成瀬に告げられるも、本郷は「決定権は俺だ、受け入れる」と言う。

答えずにいる深澤から電話を奪い、朝倉は受け入れることを電話に告げた。

まだ意識のある患者は「明日彼女にプロポーズをする、行けるかな」と告げるが朝倉は「頑張ります」と告げてズボンを切って開くも、桜庭は目の当たりにした患部吐き気を覚えてしまい、高岡に「嘘でしょ?」と言われてしまう。

本郷からは足を切断しろとの指示があるが、何とかならないか朝倉は考えていた。

そして深澤は「突っ立ってるなら家族に連絡しろ。息子が危ないってな」と本郷に告げられる。

患者のスマホを見た深澤は、患者の言葉を思い出しつつも患者の親や彼女に連絡をするが、深夜ということもあり、全く繋がらなかった。

手術中も嘔吐きが止まらない桜庭だったが、切断した足を冷凍庫へ持っていくよう告げられ、相変わらず嘔吐きつつも持っていくのだった。

患者の容態が思わしくない中、心臓マッサージをする朝倉だが、何とか持ち直した患者を見て、本郷は「脳死じゃなきゃいい」と告げるのだった。

電話が繋がらないままの深澤は「連絡ついた?」という朝倉に「深夜だしまだ」と告げると、朝倉が患者の家族に留守電を残している姿を見る。

朝を迎えた病院の中、患者の家族に連絡が取れたか確認する深澤に、知人と連絡が取れたという朝倉は、患者は飲食店が経営難で再就職先を見つけるために奔走していた最中の事故だったのだと告げた。

朝を迎えたナイト・ドクター達は日勤の医師達との入れ替えの時間を迎えた。

日勤の医師でセンター長でもある嘉島征規(梶原善)に「この重症患者の数はなんだ」と厳しい言葉を告げられる。

昼間働く医者たちを守るためにナイト・ドクター達がいるのだと告げられ、更には「お前らは二軍、三軍だ」と言われ、早速折り合いの悪さを感じさせた。

退勤後、夜間勤務を馬鹿にされた事に腹を立てる朝倉だが、成瀬に「お前のせいでやりづらくなった」と告げられ「そんな考えなら辞めろ」とまで言われてしまうのだった。

-独身寮-

恋人の青山北斗(竹財輝之助)の元へやってきた高岡は、使えない人しかいなかったと告げつつも、夜働けば昼からこうして北斗と会えるから、と嬉しそうに微笑んで、北斗の車に乗り込んでいた。

その頃、帰宅した深澤は心美に「顔が死んでる」と言われ、縁起でもないこと言うなと告げるが、もう時期入院する心美に「気をつけろよ」と告げ見送った。

そして心美は寮の出入口に恋人の岡本勇馬(宮世琉弥)がいることに気づくと、勇馬は近々行われる花火大会に行こう、と告げるのだった。

兄にバレたら大変だと言いつつも登校する心美と勇馬の姿を見た成瀬は「独身寮じゃないのかよ」と呟き部屋に行くと、なんと隣室が朝倉だった。

更に朝倉の隣室は深澤で、ふたりに「片付け手伝って」という朝倉だが、二人は素知らぬ顔で部屋に戻ってしまった。

二人に去られた朝倉は、大輔から「デートをしよう」とメッセージが届くも、ナイト・ドクターのシフトはびっしりと入っているのだった。

その頃、外で勉強をしていた桜庭は不調を覚え薬を服用していた。

その夜、足を切断した患者が亡くなった事を日勤の医師に告げられ「ちゃんと診たんですか」とすかさず嫌味を挟む朝倉だった。

患者が亡くなったことを告げる桜庭の言葉に、「朝倉が蘇生するために肋骨を10本折った」と成瀬が告げると驚く深澤と桜庭に「そんなサイコパス見るような目で見ないでよ」と朝倉は告げるが、患者の彼女がやってきても真摯に対応する朝倉の姿があった。

蘇生したことをなぜ言わなかったのかと深澤に言われるも「言っても仕方ない」と朝倉が告げた時、ドクターコールが鳴った。

身元不明の患者を「ミスターA、生年月日は明治11年11月11日」という朝倉に不思議そうな顔をする深澤だが、こうしないと身元の登録が出来ないから、と告げられる。

だが、ミスターAは処置の甲斐もなく亡くなってしまった。

その事にやりきれなくなった深澤は、この仕事続けられないと呟くが、朝倉からは「あなた誰かを救おうとした?救ってもないのに屁理屈言わないで」と告げられ、高岡からは「やる気ないなら辞めれば?」と言われてしまう。

翌朝、院長の八雲に辞めたいと言う深澤は、毎日バンバン人が死ぬのを見てるなんて無理だ、内科に戻りたいと告げ、一方的に去っていくが、内科に戻したらいいんじゃないかと八雲は本郷に告げられるのだった。

スポンサーリンク

-花火大会での事故-

その頃、朝倉は大輔と中華街でデートを楽しんでいた。

こんなに美味しそうに豚まんを食べる人見た事ない、と大輔に告げられ「そこ!?」と笑う朝倉は幸せそうだった。

そこでナイト・ドクターのことを話す朝倉に「今は医者の仕事忘れない?今日は記念日だし」と告げられ、素直に記念日を忘れていた事を告げる。

病院では「脱落者が出た」と本郷に告げられるナイトドクター達だが、桜庭に「ほんとにそれでいいのか?」と尋ねられる深澤は「ああ」と一言呟くだけだった。

夜、勇馬と花火大会を楽しむ心美は「これからもっとふたりで色んなところに行こう」と告げられるが体調が悪くなり「すぐ戻るから、トイレに行ってくる」と勇馬に告げた。

だが、心美は持病の薬を持参し忘れ、少し離れた場所にうずくまってしまった。

そしてその時、勇馬は悲鳴と共に猛烈な爆発を目の当たりにするのだった。

花火を楽しむ朝倉を見て、大輔は指輪を渡そうとするが、朝倉はまた悲鳴がわずかに混じる、人の集まる場所を見つけてしまう。

だが時折聞こえる悲鳴に、朝倉は大輔の制止を聞かずに走り出してしまった。

花火大会で屋台のガスボンベが引火し多数の負傷者が出たドクターコールが入り、ナイト・ドクター達は深澤を残し現場に出向くことになった。

うずくまる心美はスマホを手にするも、どこにもかけられずにそのまま気を失ってしまった。

事故現場にやってきたナイトドクター達は、トリアージを行っている医師がいることを救急隊員に告げられるが、トリアージを行っていたのは朝倉だった。

私服のまま処置に取り掛かる朝倉の存在を知らず、大輔は渡せなかった指輪を見ていたが、そこに大輔の知人の女性が現れた。

-受入拒否-

現場で処置を行う朝倉は、たまたま勇馬の処置をしていた。

「心美は?俺の彼女は?」と負傷した勇馬に告げられる朝倉。

そしてひとり残った深澤の元に、腹痛を訴える持病のある女性の受け入れのドクターコールが入るが、対応できる医師がいないと深澤は断ったが、その患者はなんと、心美だった。

勇馬に尋ねられ「その名前は重傷者リストにいなかった」と朝倉は告げるが、受け入れを断られ1時間以上立ち往生している救急車があることを聞気、朝倉はそこへ向かうと言い出した。

救急車に乗り込んだ朝倉は、あさひ海浜病院に向かうよう指示し、救急車内で処置を始めた。

病院に運ばれた心美を見た深澤は、断った患者が心美だと知り、ただ立ち尽くすしかなかった。

心美の処置のために応援の医師(ミキ)達もやってきたが、深澤は何も出来ずにいると「震えることしか出来ないのか」と本郷に告げられ、自分の目で妹の様子を見てこいと言われるのだった。

心美のオペを遠くから見る深澤は、何も出来ない歯がゆさと、自らが心美の受け入れを断ったことを後悔し涙を流していた。

手術後、目覚めた心美に安心するも、ごめんとしか言えずにいる深澤の元に朝倉がやってきた。

「もう誰も助けてくれないかと思った、怖かった」と泣く心美の頭を撫で「もう大丈夫だからね」と朝倉は告げた。

-朝はまた来る-

病院の屋上で深澤に「あんた辞めるんだって?情けない」と朝倉が告げると、深澤は心美の話をし始めた。

夜みんなが寝てる時に具合悪くなったらどうしようと言って泣いていた心美の事を知ってたのに、と告げる深澤に「あんただけじゃない。平気で断る医師はいる」と告げた。

深澤だけが悪いんじゃないと告げると、朝倉は自身の母もたらい回しにされたことを告げた。

なんでもない一日だったが、夜、母が突然倒れ119番へ連絡をするも、やってきた救急車の中で受け入れ先が見つからず、母はどんどん弱っていき、病院が見つかった頃には意識を失い、そのまま亡くなったのだという。

医師からは「運ばれてきた時には手遅れだった」と告げられたが、それまでどこも受け入れてくれなかったことを知っていた朝倉は、悔しさに泣き崩れるしか無かった。

だからひとりでも救えるなら受け入れる、私は諦めないという朝倉の言葉と共に夜が明けた。

処置室を片付ける医師と看護師、術後の心美にも朝は来る。

深澤は朝日の尊さ、朝を迎えるのが当たり前じゃないことを感じていた。

桜庭は救急隊員から朝倉の忘れ物を受け取るが、体調を崩し朝倉の忘れ物であるカバンを落とすが、その中に何かを見つけて「なぜこれを朝倉が…?」と呟いた。

そして深澤は本郷にまたナイト・ドクターをやりたいと告げるが、桜庭からは同期が多い方が心強いと告げられたが、成瀬や高岡からは「足を引っ張るな」と告げられてしまう。

再びナイト・ドクターとなった深澤だが「次逃げ出したら承知しないから」と朝倉は告げる。

仕事を終えた深澤は、桜庭が着いてきたことを不審に思うが「俺もここ(独身寮)住んでるから」と告げられる。

そして朝倉は大輔を尋ねたが、そこにはGカップの女とベッドにいる大輔を見つけてしまうのだった。

ドラマ『ナイト・ドクター』第1話のまとめ・判明したこと

・桜庭の名前は柏桜会本院の理事長と同じなのは親子だから?
・そして桜庭が朝倉のカバンで見つけたものは?
・まさかの助っ人医師がミキのふたり
・夜勤と日勤の医師達の折り合いの悪さがひどい
・岸優太さんの役名が「深澤」なのがジャニーズ的にもやもや

ドラマ『ナイト・ドクター』第1話の感想

40代女性
40代女性
朝日を見せてあげたい、という朝倉の言葉にジーンとしました。それは、安易に受入拒否をしたのが自分の妹だったことを知り、症状がかなり悪くなった心美を目の当たりにし、どうすればいいか戸惑うしか無かった深澤に突き刺さりまくったでしょう。その一方で、体の弱そうな、柏桜会本院の理事長と同じ名字の桜庭の動向もとても気になります。そして大輔!朝倉がありながらGカップに負けるな!(笑)

ドラマ『ナイト・ドクター』無料視聴方法

ドラマ『ナイトドクター』は毎週月曜21時~

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

FODプレミアムでは"森本刑事のオジさん監察日記"も配信中!

登録方法は、こちら記事で解説してます。

ドラマ『ナイト・ドクター』第1話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/siroumechiki/status/1406978003788177414?s=21

https://twitter.com/siomaru88/status/1406976433017163777?s=21

https://twitter.com/244yukko51/status/1406975796372066306?s=21
https://twitter.com/keigasukiddddaa/status/1406975448513318916?s=21