dTVオリジナルドラマ『ConneXion』1話 ネタバレあらすじと感想~どこまで知ってる?~

2021年夏ドラマ
スポンサーリンク

30歳以上の全未婚者が対象のAI婚活「ConneXion」
政府が推奨するConneXionでの婚活。

恋愛偏差値Eの真治にもマッチング相手がみつかった。

そんな時、マッチングパーティーで幼馴染みの将に会う。
あの頃とまるで違う面影の将。
そしてマッチング相手に緊張する真治。

そんな時、ConneXionリコメンドモードを利用する。
そこでConneXionに言われたこととは…?

ドラマ『ConneXion』1話のネタバレをどうぞ!

dTVオリジナルドラマ『ConneXion』1話 ネタバレあらすじと感想~どこまで知ってる?~

ドラマ『ConneXion』1話のネタバレ

これが運命の出会い!?幼馴染み3人の恋が動き出す。

2026年現在、AI婚活での婚姻率は75%の成果を上げており、政府では7月より特定婚姻法を施行することを決定した。

30歳以上の全未婚者はAI婚活「ConneXion」に登録し婚活を行う義務が生じた。

海辺をロードバイクでサイクリングする榛名真治(横尾渉)は、横断歩道を渡る小学生のカップルや、海辺を散歩する老夫婦を見て微笑みを浮かべつつ、待ち合わせの場所に向かっていた。

そこにいたのは幼馴染みのひとり、赤社悠琉(千賀健永)だった。

真治に「1分でも遅刻は遅刻」といいつつ、ConneXionに登録されているプロフィール「短所:短気な所・強引な所」と書かれていることに腹を立てていた。

そして悠琉はAI婚活に強制的に参加させられるのも、勝手に経歴を書かれることにも納得いっていなかった。

長々と書かれた悠琉の経歴に比べ、真治の経歴は驚くほど少なく、恋愛偏差値Bの悠琉に対して、真治の偏差値は最低のEだった。

そんな真治でもAIなら運命の人に出会わせてくれると言う。

好みのタイプは笑ってくれる人、と言う悠琉に、それなら俺が笑ってやると隣で無理矢理悠琉が笑うのだった。

そんな時、ConneXionから真治に通知があった。

期待を込めて見てみるか、それはロードバイクを紹介する動画で、更にはロードバイク部品入荷のメール通知だった。

その後、ConneXionからマッチングの通知が来たという真治に相手を見せろという悠琉は、勅使河原静香(護あさな)という女性のプロフィールを見て、絵に書いたようなお嬢様であることを把握した。

大丈夫かな?と心配げな真治に「大丈夫だよ、どこか共通点があるからマッチングしたんだろうし」と悠琉は告げた。

だが、ConneXionがマッチングされる相手はひとりのみで、マッチングされたカップルは政府開催のマッチングパーティーに参加することが義務付けられており、そこで初めてマッチング相手に会うのだと言う。

サラリーマンのようなグレーのスーツにネクタイという姿の真治を見た悠琉は「他に服はなかったのかよ?その格好でここにいれるなんて、棚からぼたもちだな」と言うのだった。

その時、とある人物の参加に黄色い声が上がった。

そこにいたのは真治と悠琉の幼馴染みでもある西洞院将(藤ヶ谷太輔)だった。

司会者(赤ペン瀧川)の合図でそれぞれのカップルの名前が読み上げられる中、緊張する真治は地味スーツのせいで参加者ではなくスタッフに間違われる始末。

そんな時、真治の名前が呼ばれ、慌てて壇上へ向かうが、その姿を見た将は思わず立ち上がり様子を伺ってた。

無事、静香とのマッチングセレモニーを終えた真治だが、そこで将の名前が読み上げられた。

セレモニーが行われる中、司会者の言葉を止めた将はさっさとセレモニーを終えシートに座っていた。

その昔、3人は幼馴染みで秘密基地を作るほどの仲良しだったが、西洞院の御曹司であるため、周りから一目置かれるようになり、昔と人格が変わってしまった、と悠琉から語られた真治。

そんな時、スタッフに呼ばれた真治は、マッチングが心配ならConneXionのリコメンドモードがある、と告げられる。

するとConneXionから静香とのマッチングを終了し、中学生の思い出であるロードバイクでの日本一周の旅の思い出を話すよう指示があった。

なぜその事を知ってるのか、という真治の声に、リコメンドモードは終了した。

そして真治は静香の元へ行くと、真治はロードバイクで10日で日本一周した話をするが、10日で?と驚く静香。

だがそれ以上話は続かず、静香はそっと声をかけてくれるが、話を続けられず、思わずその場を立ち去る真治だが、将がマッチング相手の真城明日海(阿部純子)と話しているのを見て立ち止まった。

それを見つけた悠琉に「将はどうでもいいだろう」と告げられるが、当の将は相手との話を切り上げたちさっていく。

そして真治は将の明日海の声に聞き覚えがある、というのだった。

翌日、ConneXionのリカバリー昨日を利用する真治は、デートプランとして映画のデートを勧められるが、その場所は真治が昔デートした場所でもあった。

ConneXionはどこまで僕のことを知ってるんだろう、と真治は疑問を抱くのだった。

スポンサーリンク

ドラマ『ConneXion』1話のまとめ・判明したこと

・で、悠琉の相手はどうした?
・パーティーに舞祭組スーツ!
・政府公認での婚活ってかなり凄い規模
・アプリとか持ち運びやすい媒体はなかったのか疑問
・あんなパーティー出たくねぇ(笑)

ドラマ『ConneXion』1話の感想

40代女性
40代女性
少子化問題などが話題の現在から、未来の話として婚活もAIが行う世の中になったか、という話でした。幼馴染みの3人で秘密基地を死ぬ気で守った過去から、疎遠になった将の人格の変わりようが…という話ですが、昔の将くんはどんなだったのかもう少し描いて欲しい気になりました。知りすぎたConneXionの謎に迫る雰囲気で1話は終わりましたが、次回どうなるのでしょうか。

ドラマ『ConneXion』1話~最新話まで無料視聴方法


ドラマ『ConneXion』
1話~最新話は、dTVで"全話フル動画見放題配信中"です。
初回31日間無料で、31日間以内に解約すれば料金は掛かりません。

ドラマ『ConneXion』1話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/wb9b33gm5lkcnvr/status/1410962464447950851?s=21
https://twitter.com/atof7esrjaay4dq/status/1410961783762817028?s=21

https://twitter.com/ooorangeena/status/1410960264774574080?s=21

まりちゃ on Twitter
“真治くんの神音大学は何か意味があるんかなー?と考えてたけど、もしかして横尾さんに対してのちょっとした弄りが含まれてたりするんやろか、、笑
#ConneXion”