『ドラゴン桜2』3話のネタバレ・あらすじと感想~地獄の特訓~

2021年春ドラマ
スポンサーリンク

勉強の方法を知らなかった生徒達。
そこに新たな気づきと勉強法を教える桜木。

半ば強引に東大専科に連行された輝。
少しずつ学ぶ楽しさを感じていた。

だが、理系トップの藤井遼の存在で暗雲が立ちこめる。

教師すら学力の低い大学出身であれはとことん見下す。
そんな藤井と学力テスト?

更には、負けたら桜木も水野もクビ!?

東大専科はどこまで実力を伸ばせるのか…?

『ドラゴン桜』第3話のネタバレはこちら!

本ページの情報は2021.4.6時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトをご確認下さい。

ドラマ『ドラゴン桜2』ネタバレ・キャスト・ロケ地はどこ?見逃し配信はあるのか?
はい、配信あります!(ドラゴン桜1もあります!♪)今は殆どの番組のドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事では、"ドラマ【ドラ...

『ドラゴン桜』3話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~地獄の特訓~

ドラマ『ドラゴン桜』3話「一発逆転!バカでも秀才に勝てる勉強法!」のネタバレ

-難関大コースとの学力テスト-

龍海学園で作業をするトラックや重機を見た水野直美(長澤まさみ)は、その中に桜木建二(阿部寛)がいることに気付気駆け寄ると、そこには加勢する小橋(西山潤)と岩井(西垣匠)の姿もあった。

桜の木を植えたという桜木は、龍海学園の名前をとって「ドラゴン桜だ」と告げた。

懐かしい光景を思い出す水野だが、そこへやってきた瀬戸輝(髙橋海人)、岩崎楓(平手友梨奈)、早瀬菜緒(南沙良)、天野晃一郎(加藤清史郎)の4人に、4人のために桜を植えたと言われ、輝は「4人?」と不思議そうに告げる。

いつの間にか自分も頭数に入れられていた輝は寝耳に水だったが、成り行き上、3人とともに学ぶことにした。

4人が去った後、虫を愛する原健太(細田佳央太)が桜の木の近くにいた虫を手に「今日は雨が降る」と告げ、健太を追ってきた小杉麻里(志田彩良)に桜木が話しかけるとまた「受験には興味がない」と告げられた。

東大専科に4人も生徒がいることに怒りを覚える龍野久美子(江口のりこ)に「全員成績は下の下」と奥野義明(山崎銀之丞)は告げるが、龍野は奥野の前に「難関大コース設立企画書」を置いた。

「東大専科は私がこの手で潰すのよ」

東大専科での授業にあたり、水野から「その1、親には言わない。その2、私たちに言われた事に納得できなくてもやってみる、この2点です」と告げられる。

地獄の特訓と楽しむ菜緒だが、生徒達の前には中学の問題集を置かれ、全教科三週間で終わらせ、最低5回はやれ、出来なければ校庭10周だ、と桜木に言われる。

そして何故か桜木は、輝と晃一郎に「YouTuberになれ」と告げ、楓と菜緒には「お前らはTwitterだ」と言われる。

馬鹿らしくなった輝は辞めるというが、また上手く桜木に丸め込まれて3人と共に勉強をすることになり、窓の外を見た水野が「雨だ」と告げる。

その様子に桜木は「雨が降る」と言った健太の言葉を思い出すのだった。

テストの結果は散々たるものだったが、5人合格させるには一人足りないという水野に、桜木は思い当たる人材がいるようだった。

輝と晃一郎が勉強する中、揶揄するように藤井遼(鈴鹿央士)がやってきて、晃一郎に「どっち(の女が好みだ)」等と邪魔をするように軽口を叩き始め、輝に掴み掛かられる。

そんな遼を見て「お前は東大に合格できない、合格するのはここにいる東大専科の人間だ」と告げた桜木は、遼と東大専科とで能力テストを行うこを決めた。

それを知った龍野久美子は「藤井くんに負けたら、東大専科は廃止」と告げて、更に桜木と水野はクビと告げると「生徒はどうするんですか」という高原浩之(及川光博)に「私が引き取ります」と難関大コースのパンフレットを見せる。

反対する水野を無視し「勝負は3週間後に」と桜木は引き受けてしまい、今後をどうするか悩む水野は桜木は新たな請求書を渡されるのだった。

勝負の話を聞いた東大専科はざわつくが、遼には負けたくないという輝に、桜木は必勝法を教える。

1つ目は問題を解き、解説を読み勉強し、分からなければ互いに教え合う、と告げ、晃一郎は数学、菜緒は国語、楓は英語をそれぞれやるよう告げられ「瀬戸は…全部ダメだ」と告げられる。

2つ目は行動が遅いやつはチャンスを逃すと告げられ、3つ目は水野から放課後と投稿時にお題を与える、との事だった。

勝負までの三週間をどう過ごすかはお前ら次第だ、という桜木に従うように、早速晃一郎は自宅でYouTube用の動画を撮影すると、突然水野からのお題が届く。

-勉強とは何か-

「三日坊主とは何か、ひと言で説明せよ」

それは早瀬だ、や、すぐ飽きること、という回答が流れる中「日本で流通するかぼちゃは、どの産地の物が多いか」というお題が流れ、4人それぞれがヒントを頼りにかぼちゃを手に取り、意見を書き込み始めるが「なぜその産地のものが多いか答えよ」というお題に菜緒は英語でTwitterを行いつつ「そんなのやってる暇はない」と呟く。

「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」なのはなぜか、という水野のお題を見ていた菜緒は、たまたま遼とぶつかってしまうが、遼の落とした、ふせんや注意書きだらけのノートに見入っていると「気をつけろよ」と言われ遼はノートを拾い立ち去って行った。

東大専科で三日坊主の件について話し合う中、菜緒は「こんなことしてなんの意味があるの?藤井くんは相当勉強してた。この間に英単語のひとつでも覚えた方がいいんじゃないですか」と遼のノートを思い出して焦っていた。

菜緒に英単語をどう覚えるつもりかという桜木は、東大合格者に記憶力のいいものはいない、菜緒と同じ程度だと告げると、水野が「覚え方にコツがあるのよ」と告げる。

Unite、という言葉について「なぜこうなったか」という水野に「そんなの知らないよ、昔のえらい人が決めたこと」と答える菜緒に、桜木が「どれだけ本質を考える力があるか」と告げ、4人はuniがつく英単語を考えて答えていく。

ユニフォーム、ユニバーシティ、ユニコーンなど、語源に基づいた言葉を上げていく楓と晃一郎と菜緒に、ユニクロ、と答えた輝は馬鹿にされてしまうが、「ユニーククロージングウエアーズ、他にないたった一つの個性という事」と言う桜木は輝が間違ってないと告げた。

東大の試験は問題の理由を考えるものも多く、水野のお題も東大の過去問であった事も語られ、答えを解くだけでは無いと告げられた4人は明らかに勉強を楽しんでいた。

帰宅しながら、晃一郎のYouTubeが面白かったという楓と、Twitter頑張ろうという菜緒だが、輝はYouTubeはやらないと答えていた。

一方、龍野は難関大コースの人員について尋ねるも、奥野からは「藤井ひとりです」と告げられた。

その理由は、遼は教室で自分より学力の低い教師の大山将大(内村遥)に学ぶものは無いと告げて大山を侮辱し、教室を後にしていたことを語られた。

東大専科ではpartyについて尋ねる菜緒に、政党という意味があるという楓、語源を調べるという晃一郎、それをそっと単語帳に書き留める輝がいた。

夜、ラーメン瀬戸屋ではラーメンを食べる桜木をよそに、輝が単語帳を見て勉強をしていた。

そんな時電話が鳴り、桜木に商品を持って行って欲しいという瀬戸玲(大幡しえり)は受話器を取り、電話の向こうに「もう少し待っていただけませんか?」と必死に詫びていたのを桜木は見逃さなかった。

翌日、ミニテストの結果を発表される4人は短期間の中で点数が上がり喜ぶのだが、生徒が帰った教室で水野は「正直厳しい」と告げていた。

そして学力テストは東大の過去問から出題を決めるが、その問題を龍野に選んで欲しいという桜木。

ドラゴン桜の下で単語帳を見ていた輝は、遼に単語帳を奪い取られ「こんな言葉、見なくてもわかるだろ」と言われ、更に「お前がいなきゃもうちょいマシな勝負になる」とまで告げられてしまう。

更には、負けたら桜木達がいなくなることまでも遼に告げられ、輝は単語帳に集中できなくなってしまう。

スポンサーリンク

-テスト当日-

学力テスト当日、姿を見せない輝に遼から「逃げたんじゃないか?瀬戸の点数はカウントしなくていいですよ?」と言われるが、やってきた龍野に「瀬戸なら休みの連絡があった」と告げられ、3人は輝に連絡を取ろうと教室を出る。

テスト開始までの5分、輝に連絡をするも繋がらないが、晃一郎からYouTubeで輝と思われる人物が顔は出さずに英語のスピーチをしている動画を見つけたと言われ、輝の頑張りを知る。

だが桜木に戻るよう告げられ、お前らにできるのは自分に集中すること、それだけだと告げられる。

その頃、瀬戸屋では店に石が投げ込まれていて、玲はお腹を押さえていた。

学校に行きなよという玲に「そんな場合じゃないだろ」という輝は3人からの着信履歴に気付きつつも、窓を補正する為に紙を貼り付けていた。

テストが始まり、余裕の表情で解き始める遼と、テストが分からず戸惑いつつも、楓、菜緒、晃一郎は、何を問われているのか冷静に見つめ、徐々にテストを解き始めた。

他の生徒達が見守る中、採点を終えた高原と奥野が戻り、龍野は桜木を見る。

大山から告げられた結果は、晃一郎が14点、菜緒が13点、楓が15点、遼が11点だった。

遼に勝ったことを東大専科は喜ぶが、大山に向かって採点が間違ってるという遼に水野は「間違ってるのはあなたよ」と告げる。

英語の回答では、遼の回答は的確ではあるが、遠回しで何が言いたいか分からずに長く、スペルミスも多いと桜木に告げられる。

一方、東大専科の答えはシンプルで分かりやすく、スペルミスもなく、各人が教え合う事で分かりやすい言い回しや単語を回答できたのだという。

地理の問題では遼の回答は片方の視点からしかなく、得点は半分になったという水野に、東大専科が有利な問題を選んだんだろうという遼だが「それは違う」と告げ、テストを考えたのは龍野である事を明かした。

だが、テスト問題を出すにあたり、龍野は各教師の問題のくせやいい部分をしっかり見ており、しっかり精査されていた。

龍野に自分を誘導したのではないかと告げられるが、それがどうしたという桜木。

更に遼は「敗因はお前の性格の悪さだ」と桜木に言われ、人を見下し一人で勉強したが、誰かの助言があれば防げたという桜木は、人を蹴落とし自分ばかりのし上がろうとする人間は、東大にも社会からも必要とされない、と告げた。

野次馬から遼は「東大受験辞めれば?」と言われ、桜木は野次馬の生徒達に「叩くことしか出来ないバカ」と告げ、表に出ろと挑発される。

龍野は「私の前で生徒を侮辱するのは許しません」と言うが「これは親切です」と告げて桜木は教室から出た。

-無知でいることを恥じろ-

世界は未曾有の危機で、想像もしないことが起き、戦争が起きるかもしれない、そんな時には何が必要か分かるか、と桜木問うが、生徒は「知らねぇよ」という。

そんな時に必要なのは税金だが、国は何も知らずに多額の税金をはらい続ける国民でいて欲しいだろう、国に必要なのはなにか、という桜木は、また生徒に問いかけた。

桜木の質問に答えられない生徒に呆れ、小橋と岩井に振るが「勤勉?」と応えると「惜しい、馬車馬だ」と告げられる。

何にしても国のせい、時代のせい、というバカばっかりで何が変わるのか、ルールを作る人間はそんな社会を作り税金を巻き上げていると告げ、本質を見抜き、自分がなにか答えを出せる力を身につけろ、勉強というのは人間に許されたただひとつの平等だ、と言う桜木。

やる気があるやつは東大に合格させてやるという桜木はついに「バカとブスこそ東大に行け!」と告げるが、偏った思考を植え付けないでくださいと龍野に一喝されてしまう。

遼に「東大専科にくれば性格を叩き直してやる」と言う桜木だが「誰が行くか」と告げられてしまう。

優秀な候補とは誰なのか桜木に尋ねる水野だが、その頃、桜木が告げた候補は虫かごを麻里に渡され、共に帰宅の途に就いていた。

その夜、瀬戸屋に行こうという水野に、しばらくは行くなという桜木は「何か知ってるんですか?」と尋ねられる。

その頃瀬戸屋では、割れたガラスを塞ぐ輝と、鳴り続く電話に出ず頭を抱える玲の姿があった。

ドラマ『ドラゴン桜』第3話のまとめ・判明したこと

・桜を植える費用30万円、ドラゴン桜…プライスレス!
・すっかり桜木に心酔してる小橋と岩井
・輝の意識が変わり始めた矢先のゴタゴタがつらい
・楓の部屋に動体視力や瞬発力を量れる機械があって、家庭環境の凄さを知った
・今後の水野の借金生活も心配

ドラマ『ドラゴン桜』第3話の感想

40代女性
20代女性
どこかの家庭教師の教育方法で、生徒に教えて理解した内容を先生に教える、という教育方法があり、今回の教え合うことはそれと同じような気がしました。今回の勉強方法を見てると、とても興味が湧いてきて、勉強って楽しいなと思えました。4人とも勉強に興味を持ち始めたのに、輝の家庭環境が少し悲しく感じられました。そして桜木が目をつけた健太の動向も気になりますね。次回予告ではPTAと揉める場面がありましたが、桜木はどう切り抜けるのかも見ものですね。

ドラマ『ドラゴン桜』無料視聴方法

ドラマ『ドラゴン桜』毎週日曜 21時~

1話~最新話は、Paraviで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

登録方法はこちら記事で解説してます。

ドラマ『ドラゴン桜』第3話の感想とSNSの評判

https://twitter.com/x9sfyfpriupaqkn/status/1391426319108300804?s=21

https://twitter.com/uranai33/status/1391425058233409537?s=21
https://twitter.com/kpinochi129/status/1391425006274445316?s=21
https://twitter.com/snow_cherry__/status/1391423980012068865?s=21
https://twitter.com/akikonokonoko/status/1391423743591735302?s=21
Mr.オールドチューズデー on Twitter
“SNSの悪しき風潮だけでなく、"疫病"と絡めつつ国の仕組みを丸ごと断罪して、物語上の台詞としても違和感なく成立させるって、なかなかの離れ業をやってのけたんじゃないか。令和の日本はともかく、国や時代によっちゃ放送できんぞこのドラマ。

#ドラゴン桜”