『ネメシス』4話のネタバレ・あらすじと感想!~誰かのための嘘~

2021年春ドラマ
スポンサーリンク

自殺した高校教師が、自殺かもしれない?
そんな依頼を持ち込まれたネメシス。

今回はアンナが女子高生となって潜入捜査!
お嬢様学校は噂でもちきり。
そんな噂を辿り、アンナはレナと仲良くなる。

黒田とレナの噂は本当なのか?
果たして事件なのか、自殺なのか。

真相解明の時間が待ち遠しい!

『ネメシス』第4話はそんなお話です。

本ページの情報は2021.4.6時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトをご確認下さい。

『ネメシス』ネタバレとキャスト・ロケ地・ネメシスの意味とは?見逃し配信の無料視聴方法!
うっかり、録画予約を忘れてませんか?でもご安心下さい!今は殆どの番組で、うっかり見逃したドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!...

ネメシス 4話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~誰かのための嘘~

ドラマ『ネメシス』第4話のネタバレ

-リミットは16時-

屋上で四葉朋美(橋本環奈)とチェスを楽しむ美神アンナ(広瀬すず)は、負けたのは父以来だと言い、父・美神始(仲村トオル)から貰ったネックレスをいじりつつも、再戦を申し込んでいた。

その頃、探偵事務所ネメシスには、女子校で起こった教師の死亡事件が事件の疑いがあるから調べて欲しいと、スクールカウンセラーである雪村陽子(村川絵梨)が依頼をするも、風真尚希(櫻井翔)は雪村の背後で「×」と大きく腕で示す栗田一秋(江口洋介)の姿を見てしまった。

依頼が立て込んでいるという風真に、学校が協力的ではないから、と更に雪村は懇願するが、横浜のデカルト女学園と聞いた栗田は一転して「やろう」と言い出した。

依頼を受ける事になるが、事務所に戻ったアンナは栗田に「明日から女学生だ」と告げられてしまう。

例の女学園は菅容子(今村美乃)の出身校だという栗田は、一芸に秀でた人物しか入れないという学園に敢えてアンナを送り込んだのだった。

アンナひとりで大丈夫かという風真に「お前も行くんだよ」と栗田に告げられ、凸凹コンビ(タカとユウジ)にも連絡を入れておくと言われる。

転校生として紹介されたアンナは「こんな時期に?」と噂されつつも教師の平天彦(柳俊太郎)に自己紹介を求められ、インドのトンボを披露するが誰一人として笑わなかった。

一方、美術教師の黒田秀臣(水間ロン)の死亡現場にやってきた風真は、千曲鷹弘(勝地涼)と四万十勇次(中村蒼)が現場の立ち入りにすんなり応じてくれたが、あと6時間しか捜査できないと言う。

昼休み、教室から事故現場を見るアンナは、話しかけてきた生徒に黒田の自殺の話を聞くが、実は生徒と恋愛関係で揉めていたと噂されている、と聞く。

生徒たちが視線を向けたのは夏本レナ(河合優実)という生徒で、教師といちゃいちゃしている場面を見かけたことがある、という中、探偵が来たという言葉に生徒たちが浮き足立つ。

風真を見て黄色い声をあげる生徒達を見て「あれが?」と呟くアンナだが、突然笛が鳴り、教頭の南禅寺光江(MEGUMI)と平が現れた。

探偵は警察の指示かと尋ねる南禅寺に、タカとユウジは警察のファミリーみたいなものだと告げるも、校長不在で生徒も混乱しているため引き取って欲しいと言われてしまう。

16時までと告げられ、タカとユウジは教頭のおかげで事件が中々捜査できないという。

事件の詳細は、昨日の昼に黒田が美術室から落ち、工事現場に積んであったブロックに頭をぶつけた。

現場は花壇を作ろうとしており、工事は昨日たまたま休みだったが、黒田のスマホは水没してデータは見れなかったと言う。

捜査本部を訪れた風真は、事件については捜査中で何も分かっていない状態であることを小山川薫の様子から覚るが、聞き込みする人員が多く、全員の話を聞き終わるまでには時間が足りないのだと言われる。

-姫川登場-

その頃、スクールカウンセラーの雪村は、生徒達に心配をされていたが、やってきたアンナに「調査が大変じゃない?」と心配してくれるのだった。

カウンセリングルームへの来訪者は後を絶たないが、昨日の昼はキャンセルが出て空いていたのだと言う。

そして生徒のレナについては、黒田と付き合っている訳ではなく、絵の才能があるのだと告げ、コミュニケーションを上手く取れないレナのた為、黒田も協力をしていたのだと聞く。

更にアンナは迷った振りをして美術室を訪ねるが、そこでレナと話し、距離を縮めて行く。

そんな時、学園内に姫川烝位(奥平大兼)が現れ生徒を騒がせたせいか、南禅寺が捜査本部にやって来て小言を言い始めるも、姫川は全員に聞き込みを行うと告げ、パソコンを開くと姫川が作成したAIで聞き込みや調査を行うのだと言う。

姫川は風真が塾講師をしていた時の元教え子なのだと言うが、その立場を利用して呼び出さないで欲しいと言いつつも仕事はきっちりと行い、全校生徒のスマホにAIからの問いかけを送信、記録するのだった。

黒田の様子を語る生徒と教師のデータから、あらゆる証言を元に各人に質問し、アリバイや目撃証言のない人物を絞り出した。

アリバイのない人物はカウンセラーの雪村、生徒の西野歩美(吉田美月喜)、南今日子(三上紗弥)、夏本レナ、の4人。

用務員の井山清十郎(螢雪次朗)が見かけた歩美と今日子が一緒にいたという時間と、二人のいう時間の証言に食い違いがある事と、レナについては数名の生徒から美術教師と怪しいと言われていることが分かった。

学校では誕生日を迎えた生徒がお祝いされる姿を見て羨むアンナだが、レナは深く聞かなかった。

そしてアンナは「今日が誕生日」と告げた。

スポンサーリンク

-アリバイ-

井山に時間は間違いないかと聞く風真だが、井山は見間違うはずがないといい、歩美と今日子も間違いないと言い、タカとユウジが時間の相違について考えていると、何故か二人は「私たちがやりました」と告げるのだった。

レナは誕生日というアンナの絵を描いており、他の絵も見たいというアンナにスマホの中の絵を見せてくれたが、過去の美術室の様子と今村美乃の様子がわずかに違うこと、レナに彼氏のような人物がいることに気付いた。

捜査本部でその事を告げるアンナだが、そこへやってきた南禅寺が、雪村と黒田が交際していた事を突然告げに来たのだった。

レナと黒田の浮気を知って反応に及んだのではないかと疑いをかけられた雪村は、あの日黒田に会いに行ったが、騒がしくなり様子を見ると黒田が死んでいたと涙を零す雪村。

そしてアンナは「私制服脱ぎます」と告げ、ようやく学園に向かうことになった栗田が着替えを持ってくることになった。

そしていつものように今までのことを見つめ直したアンナは、全員を3階に呼ぶよう告げると「解決編です」と告げた。

-ささやかな誕生日-

黒田が自殺ではないことを告げ、集まった人員の中に犯人がいる、とアンナを通じて告げる風真は、雪村が黒田と交際していたことを改めて確認すると、歩美と今日子が「私たちがやったって言ったじゃない」と告げる。

だが、二人には犯行は不可能であることをアンナはが告げる。

井山は嘘をついていないが、鏡越しの時計を見ており、更には文字の書かれていない時計の為、時間を誤って認識していたのだった。

そして歩美と今日子は雪村が疑われてると思い、嘘の自白をしていたと告げられた。

そして容疑の晴れない雪村と南禅寺だが、なぜ嘘をつくのかとタカとユウジに責められる雪村に「雪村先生を疑わないでください、殺したのは私です」というレナ。

だが、黒田では無い人物と付き合ってるレナは犯人ではない、と言うと、交際相手である平が二人の関係を告げた。

全員アリバイありで犯人がいないというタカとユウジに、姫川は証言の不一致がある事を告げる。

南禅寺は平とレナの関係を知りつつ、平のアリバイ作りに協力すると言われた事を平が告げた。

南禅寺は雪村と黒田が付き合っていることを知り、脅迫したのではないかとアンナを通じて告げる風真は、3階から落ちたのは、黒田ではなく美術室にあったブロックだったと説明される。

水没したスマホを拾おうとした黒田が現場にしゃがみこんだ時に、南禅寺がブロックを落とし殺害したと説明すると、小山川は業者からの聞き取りで、ブロックの選定は教頭が行い、昨日も教頭の指示で工事を取りやめた、と告げられる。

真相は、雪村と黒田の関係を知った南禅寺が、雪村を辞めさせると脅すが、それを黒田に録音され、逆に脅されたからだと告げた。

人が人のために嘘をつくことを利用すると、AIの制度が上がるかもしれない、という姫川は「面白いものも見れましたし」と、風真がアンナの指示で謎解きしていた事を知っていた。

そして、レナの元を訪れたアンナは「ごめんね」と告げると「仲良くなれると思ったのに」と告げられ、描き終わらなかったけど、とアンナの絵をくれるのだった。

事務所に戻ったアンナは、朋美と風真と栗田にささやかな誕生日を祝われるが、始に同じように祝われたことを思い出し、素直に喜べなかったのだという。

その後、栗田は始の調査を行う中、井山に聞いた菅の情報、持ち帰ったカセットテープを聞いていた。

ドラマ『ネメシス』第4話のまとめ・判明したこと

・ネメシスの番犬マーロウの餌は朝晩2回
・姫川的に風間のことはわりと好き
・今回の捜査にアンナを駆り出したのは、誕生日ケーキを作るため
・スクールカウンセラーは生徒のLGBTも理解する

『ネメシス』第4話ネタバレ筆者の感想

40代女性
40代女性
今回は色々な人物が誰かを思い嘘を重ねる、という、優しい嘘が積み重なった事件でした。そんな美しいうそのつきあいの中、本気でどす黒い嘘をついてた南禅寺が物語的にも悪者として描かれていましたね。みんながみんなを庇い合う、美しい友情や愛情を感じました。そして突然現れた姫川にも、風真への思慕的なものをうっすら感じたり感じなかったり。でも、捜査のためには嘘はダメですよ。というお話でした。笑

『ネメシス』無料視聴方法

ドラマ『ネメシス』は毎週日曜22時30分~

1話~最新話は、huluで”全話フル動画見放題配信中”です。

登録方法はこちら記事で解説してます。

ドラマ『ネメシス』第2話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/2525flow/status/1388910292218703873?s=21

https://twitter.com/hide_chan1017/status/1388896053139697666?s=21
https://twitter.com/ma04sho25/status/1388894441579028483?s=21