ホンマでっか 超時短レシピ 第3位「15分で作れるシュウマイ」作り方のレシピ(2021.4.14放送)

グルメ・レシピ番組
スポンサーリンク
2021年4月14日『ホンマでっか』で紹介された超時短レシピランキング第3位「15分で作れるシュウマイ」のレシピをご紹介します!

2021年4月14日フジテレビ毎週水曜21時から放送の、“ホンマでっか”では、“超時短レシピランキング”の特集でした。

本記事では、お料理雑誌「レタスクラブ」編集長 前田雅子さんが紹介する“超時短レシピランキング 第3位「15分で作れるシュウマイ」”の作り方をまとめましたので、是非ご家庭で試してみてください。

とても美味しそうで簡単なレシピだったので、詳しくご紹介させていただこうと思います。

超時短レシピランキング 第3位「15分で作れるシュウマイ」(4月14日放送)


画像は『ホンマでっか』から引用させていただいています。

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・シュウマイの皮:15枚

・溶き卵:1個

・鶏ひき肉:250g

・玉ねぎ:3/4個

・塩:小1

・片栗粉:大2

・酒:大1

・水:140㏄

・ポリ袋:1枚

作り方(調理時間:約15分)

  1. シュウマイの皮を5㎜幅にカット。
  2. ポリ袋に、鶏ひき肉、溶き卵、片栗粉、酒、塩、みじん切りにした玉ねぎを入れ、混ぜる。
  3. 熱したフライパンに、ポリ袋の肉だねを入れ、スプーン等で上から押して馴染ませる。
  4. その上に、シュウマイの皮を上から広げて、乗せる。
  5. フライパンに水を入れ、蓋をして中火で約10分蒸す。
  6. 10分たったら、完成!

“この記事のまとめ”

料理のポイントは1つ

レタスクラブ・前田先生POINT

刻んで乗せた皮で、ふわっとした食感が残るので、普通のシュウマイの同じ味わいに

でした。

こんなに手軽にシュウマイが自宅で作れたら、感動ものです。

皮を包まなくても、しっかりシュウマイとして完成されたお味とのことでした。

最後までお付き合いありがとう御座いました。