あさイチ「うどとあさりのイタリア風蒸し煮」作り方のレシピ(2021.4.14放送)

グルメ・レシピ番組
スポンサーリンク
2021年4月14日『あさイチ』で紹介された料理研究家藤野嘉子さんが教える「うどとあさりのイタリア風蒸し煮」のレシピをご紹介します!

2021年4月14日放送、“NHKあさイチ「みんなごはんだよ」”では、料理研究家 藤野嘉子さんが旬のうどを使った“うどの洋風アレンジレシピ”が紹介されました。

試食された司会の博多華丸・大吉さんも、とても美味しく召し上がっていらっしゃいました。

本記事では、料理研究家 藤野嘉子さんが教える“「うどとあさりのイタリア風蒸し煮」”の作り方をまとめましたので、是非ご家庭で試してみてください。

とても美味しそうで簡単なレシピだったので、詳しくご紹介させていただこうと思います。

料理研究家 藤野嘉子さんが教える「うどとあさりのイタリア風蒸し煮」(4月14日放送)


画像はあさイチから引用させていただいています。

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・うど:20㎝(250g)

・あさり:200g

・ミニトマト:4個

・オリーブオイル:大2

・白ワイン:大2

・塩・黒こしょう(粗びき):適量

・イタリアンパセリ:適量

作り方(調理時間:約70分)

  1. あさりは、1時間程度かけて砂抜きしておく。
  2. うどのうぶ毛をタワシなどでゴシゴシ洗う。
  3. うどを5㎝長さに切り、水をはったボウルに入れる。
  4. うどの皮を少し厚めにぐるむきにする。
  5. うどを乱切りにする。
  6. ミニトマトは、ヘタを除いて縦半分にする。
  7. フライパンにオリーブオイルを入れ、水気を切ったうどを加え、数分炒める。
  8. 続いて、フライパンにあさり、トマト、白ワインを加え、蓋をし蒸し煮する。
  9. あさりの口が空いたら、蓋を開け、黒こしょう、イタリアンパセリを入れる。
  10. 煮汁を少しに詰めたら、お皿に移して、完成!

“この記事のまとめ”

料理のポイントは1つ

POINT

うどは、切ったらすぐに水につけてあく抜きをするのが◎

でした。

普段、なかなか食卓にはお目見えしない”うど”を使った洋風レシピでした。

和食のイメージが強い”うど”ですが、洋風に仕上がって、見た目も鮮やかでとても美味しそうでしたね。

最後までお付き合いありがとう御座いました。