ノンストップ 坂本昌行One Dish「和風ひじきチャーハン」作り方のレシピ(2021.4.9放送)

ノンストップ
スポンサーリンク
2021年4月9日『坂本昌行のOne Dish』で紹介された「和風ひじきチャーハン」のレシピ、誰か詳しく教えて~ッ!

毎週金曜放送、“ノンストップ”の人気コーナー、V6の坂本昌行さんが、いつもよりちょっぴり贅沢な、ひと手間かけた、週末にピッタリな1皿を紹介する“坂本昌行のOne Dish”

4月9日の放送で、紹介したレシピは“和風ひじきチャーハン”です。

“たくあん、めんつゆ、芽ヒジキ”を使った和風仕立てのチャーハンで、試食された設楽さんや、カンニング竹山さんも、絶賛していました♪

本記事では、“和風ひじきチャーハン”の作り方をまとめましたので、是非ご家庭で試してみてくださいね。

ノンストップ 坂本昌行One Dish 和風ひじきチャーハンのレシピ(4月9日放送)


画像はノンストップから引用させていただいています。

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

・温かいごはん:400g

・芽ヒジキ(乾燥):5g

・豚バラのかたまり肉:150g

・ニンジン:1/4本

・インゲン:6本

・油あげ:1/2本


(A:味付け用の材料)

・砂糖:大1/2

・水:100ml

・めんつゆ(2倍濃縮):大4


(B:味付け用の材料)

・いりゴマ(白):大1

・ゴマ油:大1

・たくあん:40g

作り方(調理時間:約20分)

  1. 豚バラのかたまり肉を細切りにし、フライパンに油をひかずに炒める。(豚バラから油が出るのでサラダ油不要)
  2. ①のフライパンに、細切りにしたニンジン、インゲン、油抜き後の細切りにした油揚げを入れて混ぜる。
  3. さらに、水で戻して、水気を切った芽ヒジキを入れる。
  4. (A:味付け用の材料)を入れ全体を混ぜ合わせ、3~4分煮込む。
  5. 小皿に(B:味付け用の材料)ゴマと、ゴマ油、細切りにしたたくあん、を加え混ぜ合わせる。
  6. ④のフライパンに温かいごはん、⑤の(B:味付け用の材料)を加え、全体を混ぜ合わせる。
  7. お皿に移して、完成!

“この記事のまとめ”

料理のポイントは1つ

One Dish ポイント

めんつゆで、簡単和風風味に!

でした。

煮物に使いそうな材料で、チャーハンに仕上がって、あっさり食べられそうな1品でした。

おにぎりにして食べても、とっても美味しそうですよね♪

最後までお付き合いありがとう御座いました。