『ネメシス』1話のネタバレ・あらすじと感想!~真相解明の時間です~

2021年春ドラマ
スポンサーリンク

この度、探偵を引退する栗田に代わり、探偵事務所を背負って立つ事になった風間に舞い込んだ最初の事件!

ググッたらたまたま近くだったから…という依頼動機はさておいて。

脅迫状が届いたパーティーに出向いた風間と、勝手に付いてきた優秀過ぎる助手・アンナは、密室殺人に遭遇することになる。

全く分からないポンコツ風間に、カンペを駆使したアンナとのタッグは果たしてどうなるのか?

そして犯人は…?

『ネメシス』第1話はそんなお話です。

本ページの情報は2021.4.6時点のものです。最新の配信状況はhuluサイトをご確認下さい。

『ネメシス』ネタバレとキャスト・ロケ地・ネメシスの意味とは?見逃し配信の無料視聴方法!
はい、見れます!!今は殆どの番組で、過去放送のドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事では、"ドラマ【ネメシス】"を、"無料!...

ネメシス 1話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~真相解明の時間です~

ドラマ『ネメシス』第1話のネタバレ

-ネメシス、本日新装開店-

20年前の嵐の夜、赤ちゃんを抱えた美神始(仲村トオル)は「この秘密は一生守る」と、栗田一秋(江口洋介)と風間尚希(櫻井翔)に告げるのだった…。

探偵事務所「ネメシス」の看板を取り付け終わった風間は栗田に新調したスーツを渡され「今日からうちの探偵だ」と言われ、早速スーツに腕を通す。

そんな時、風間は昼ごはんを買って戻ってきた美神アンナ(広瀬すず)にスーツのズボンを履こうとする所を見られてしまう。

栗田が探偵として第一線を退くと決めた探偵事務所ネメシスの最初の依頼者は、医師である上原黄以子(大島優子)。

大富豪で上原の雇い主である澁澤火鬼壱(伊武雅刀)の80歳を祝うパーティーが開かれるが、中止しないと澁澤の命は無いという脅迫状が届いたのだと言う。

早速そのパーティーに参加する風間だが、事務所で縛られていたはずのアンナもなぜか車の中にいた。

そして上原は運転すると人格が変わるスピード狂だった。

上原の運転で、軽めに気分の優れない風間とアンナだが、澁澤の主治医であるはずの上原は会場ではあまり歓迎されていない様子だった。

上原に連れられ澁澤の部屋に通されるふたりだが、澁澤は部屋に置かれたバスタブに浸かり優雅に葉巻をくわえていた。

澁澤から、実績のないネメシスになぜ今回の件を依頼したのかと突然尋ねられた上原は「ぐぐったらたまたま近くだったから」と述べ、ふたりは肩身の狭い思いをするのだった。

-6人の恋人-

パーティー会場には有名人や著名人が数多く訪れており、何か起こらない方がおかしい状態だった。

澁澤の遺産を分けるために呼び出した6名の女性、クラブ経営者・村崎由香里(黒沢あすか)、演歌歌手・森銀子(橋本マナミ)、占い師・黒檀エイラ(長内映里香)、ピアニスト・青海唯衣(中神円)、読者モデル・ルビー赤井(森咲智美)、漫画家・桜田桃(佐藤玲)と上原の前で、澁澤は上原にも遺産を譲ることを宣言し、遺言状を見つけたものに屋敷を譲ることを告げ、澁澤は寝室へと向かうのだった。

恋人達と上原のメッセージカードには、「宝物の場所は心に一線引かぬもの」と書かれており、それを見た風間は考え込み「全然分からない」と呟くのだった。

恋人達と別の場所経にある客間に招かれる風間とアンナは、捜査は明日にして休息の準備を始めた。

執事をクマの剥製で驚かせたアンナだか、執事が驚いたショックで倒れてしまい、仕方なくアンナのベッドに寝かせることに。

気付いた執事は澁澤に水を持っていくからとそそくさと部屋を出ていき、アンナは風間を起こすもなかなか起きなかった。

澁澤が珍しくドアに鍵をかけていると執事が騒ぎ出し、無理矢理ドアを開けて澁澤の部屋に入った風間とアンナ、そして執事達と恋人達と上原だが。

倒れていた澁澤は、亡くなっていた。

バスタブのそばでゴルフクラブで撲殺された澁澤だが、そこにはダイイングメッセージが残されており、犯人は上原だと書かれていた。

スポンサーリンク

-伝説の刑事?-

颯爽と警察車両から降りた神奈川県警の千曲鷹弘(勝地涼)と四万十勇次(中村蒼)は、伝説の刑事達さながらにくわえタバコで屋敷へ向かおうとするが、小山川薫(富田望生)に「禁煙です」と止められてしまう。

澁澤の部屋の前にあった水は調べないのかと告げるアンナは、澁澤が本当は灰皿で、一撃でゴルフクラブにあんなに血が着くわけが無いと推理していた。

更にアンナは左利きの森銀子に疑いの目を向けると、村崎由香里が澁澤の部屋から出てきたのを見ており、澁澤を訪ねるも既に死んでおり、ダイイングメッセージに「犯人は銀子」と書かれていたので、急いで書き直したのだと告げられた。

黒檀エイラに聞き込みをすると、死んでいた澁澤のダイイングメッセージに自分の名前が書かれており、訂正して部屋を出たという。

村崎由香里に聞き込みすると、やはり既に澁澤は死んでいたと証言され、 黒檀エイラは占いの館の経営が傾いていたと知らされる。

そんな時、青海唯衣すれ違う上原が澁澤の部屋の鍵を持ってり、やっぱり犯人だと恋人達に責められる上原から、アンナはその鍵を奪って澁澤の部屋へ向かった。

「わたし、ちょっと入ります」と告げたアンナは今までの証言やこれまで見たものを頭の中で見直していた。

やってきた刑事達に「殺人犯が分かったから関係者を全員呼んで欲しい」と告げる栗原の言葉に、何も分かってない風間は、不安な表情を隠せずにいた。

-真相解明の時間です-

今回の事件のキーポイントは、上原の持っていた鍵だと推測した風間は、青海唯衣が上原のカバンに鍵を潜ませた犯人だと指摘するが、それを見たアンナは「ちがう!」と遠くから手でバツにして示していた。

上手く話をはぐらかせた風間は、アンナのカンペ「ドアの前の水!」を頼りに、部屋を出た時に水があったか、と尋ねるも青海唯衣からは「いいえ」と言われ「遺言書」というカンペを頼りに遺言書を探すために部屋に来たんじゃないのか、という推理をする。

心=ハートに線引かない、というヒントから、ハトを導き出し、鳩時計の横から遺言書を見つけた風間は、犯人は遺言書の場所を見つけたが、背が低くて手が届かず、水の箱を台にしたのではないか、と告げる。

だが箱を取りに行った隙に鍵が掛けられてしまい、水の箱を澁澤の部屋の外に置いていったのだという。

恋人の中で一番背の低い桜田桃を疑うが、身長で言えば上原も変わらない、となり、水の箱がない部屋が怪しいと告げ、再度桜田桃に疑いの目を向ける。

ハンカチに灰皿の血を拭き取ったあとがあるはずだと告げると、突然桜田桃は叫び出し、遺産が貰えなくなるなら、殺して貰えた方がいいと思った、という短絡的犯行だったようだ。

だが遺言書には、6人の恋人と上原に与える、と書かれており、澁澤の真意を知った桜田桃は涙を流すのだった。

無事犯人逮捕となったが、千曲と四万十に、何者だと尋ねられ「ネメシスの探偵、風間です」と名乗る風間と「その助手です」と告げるアンナの姿があった。

謎料理の店「Dr.ハオツー」から4人前の出前を受け取るアンナに不思議そうな顔をする風間だが、上原の奢りで上原の分も含まれていたのだった。

今回はありがとうございます、と感謝する上原と共に謎料理を食べ始める風間たちを背に、栗原は独自で追っている美神失踪事件を調べていた。

「どこへ行ったんだ、美神…」と告げ、栗田は美神を最後に見た日の事、アンナが探偵事務所を訪ねて来たことを思い出していた。

ドラマ『ネメシス』第1話のまとめ・判明したこと

・風間は見ての通り、探偵ながらもポンコツ
・アンナは失踪した父・始を探している
・探偵を引退してまでアンナの父を探す意味は?
・謎料理Dr.ハオツーの今日の料理は、青いスープと青い麺のラーメンらしきもの

『ネメシス』第1話ネタバレ筆者の感想

40代女性
40代女性
助手に助けられる探偵、というのはよくいるものの、ほぼ助手の力というなんとも情けない探偵物語です。更にはタカとユウジが!?更に薫も?トオルは本物が疾走してる!という、日テレならではの小ネタをぶっ込んでくる所に気合いを感じました。ドラマ的には、櫻井翔さんじゃなかったら成り立つんだろうか?という不安を感じてしまうような仕上がりのドラマでした。アンナの父の失踪事件について何も分からないままなのが気になるところですね。

『ネメシス』無料視聴方法

ドラマ『ネメシス』は毎週日曜22時30分~

1話~最新話は、huluで"全話フル動画見放題配信中"です。

登録方法はこちら記事で解説してます。

ドラマ『ネメシス』第1話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/d_shunei/status/1381260581550743552?s=21

https://twitter.com/kawa_30strom2/status/1381260304386908160?s=21

https://twitter.com/kyuu3_ars5/status/1381260177093976066?s=21