男子ごはん☆空豆とエビの炒め和えのレシピ(3月28日放送)

男子ごはん
スポンサーリンク
2021年3月28日『男子ごはん』で紹介された「空豆とエビの炒め和え」のレシピ、誰か詳しく教えて~ッ!

国分太一さん、料理研究家の栗原心平さんが、日曜お昼にお送りする、ほのぼのとした時間が流れる“男子ごはん”は毎週日曜放送のテレビ東京の人気お料理番組です。

3月28日の放送で、紹介したレシピは“空豆とエビの炒め和え”です。

本記事では、“空豆とエビの炒め和え”の作り方をまとめましたので、是非ご家庭で試してみてくださいね。

男子ごはん☆空豆とエビの炒め和えのレシピ(3月28日放送)


画像は男子ごはんから引用させていただいております。

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

空豆(さやから取り出したもの) 150g

かつおだし 100g

酒 大1

みりん 大1

エビ(中サイズ) 10~12尾(150g)

ごま油 大1

塩 適量

片栗粉 適量

作り方(調理時間:約20分)

1.鍋に水を沸かして塩(適量)を入れ、空豆(150g)を加えて中火で1分茹でる。

2.茹でた空豆をザルにあげて水気を切る。

3.エビ(150g)は殻を剥いて、背ワタを取り除き背開きにする。

4.背開き下エビに塩(小11/4で下味をつけ、片栗粉(適量)をまぶす。

5.空豆の皮を剥いてすり鉢に加える。空豆をすりつぶす。

6.鍋にかつおだし(100cc)を温め、塩(小1/3)、酒、みりん(各大1)を加え中火にかける。

7.すりつぶした空豆を鍋に加えて、ひと煮する。

8.熱したフライパンにごま油をひいて、エビを加えて中火で炒める。

9.空豆のアンを入れ、とろみがつくまで炒める。

10.器に盛りつければ完成!

“この記事のまとめ”

空豆を美味しく保存するPOINT

さやに入った状態で冷蔵庫で保存が◎

でした。

空豆ってついつい塩ゆでして、「はいどうぞ」って食卓に出しがちですが(笑)

こうやって一工夫加えることでお店で出てくるような1品に仕上げることができるんですね!

その他の『男子ごはん☆』レシピは、こちらからご覧いただけます。

最後までお付き合いありがとう御座いました。