監察医朝顔2 最終回 ネタバレ・あらすじと感想~3・11感動の結婚式~

2020年秋ドラマ
スポンサーリンク
40代女性
40代女性
野毛山署強行犯係の森本が、職務質問をした際、頬に痣のある不審な男性に刺され路上で大量の血を流し倒れた。

三田村一家殺人事件の容疑者も同じような身体的特徴があったことから、事件の関連性を疑いはじめた法医学教室と刑事たち。

その後、通学中の子供を襲う通り魔事件が勃発。

身を挺して子供を守った教師2名が死亡した。

捜査を進めて行くと、森本刑事を刺した犯人は、三田村一家殺人事件の模倣犯だったことが判明し、その後犯人が無事捕まった。

3月11日に朝顔桑原の結婚式が行われ、最後に平がスピーチをすることに…

ドラマ『監察医朝顔2』最終回はそんなお話です。

アイキャッチ画像はhttps://www.fujitv.co.jp/Lupin-no-musume2020/より引用させていただいてます。

監察医朝顔2 1話~最終回 見逃し動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?
こんな経験どなたでもありますよね・・・。でもご安心下さい!今は殆どの番組で見逃したドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事...

ドラマ『監察医朝顔2』最終回のネタバレ

ドラマ『監察医朝顔2』Cast確認
Cast確認はここをクリック

【万木家・桑原家】
万木朝顔(上野樹里)法医学者
朝顔の父:万木平(時任三郎)野毛山署 刑事
朝顔の夫:桑原真也(風間俊介)捜査一課 刑事
朝顔の子:桑原つぐみ(加藤柚凪)5歳
朝顔の祖父・里子の父:嶋田浩之(柄本明)
朝顔の母:万木里子(石田ひかり)※東日本大震災の津波に巻き込まれ死亡

【興雲大学法医学教室】
主任教授:夏目茶子(山口智子)
法医学者:藤堂雅史(板尾創路)※妻は藤堂絵美
法歯学者:藤堂絵美(平岩紙)※夫は藤堂雅史
法医学者:安岡光子(志田未来)
検査技師:高橋涼介(中尾明慶)
医学部生:熊田祥太(田川隼嗣)

【神奈川県警】
検視官:丸屋大作(杉本哲太)捜査一課
検視官:伊東純(三宅弘城)

【野毛山署】
強行犯係係長:山倉伸彦(戸次重幸)
刑事:森本琢磨(森本慎太郎/SixTONES)
刑事:岡島浩司(斉藤陽一郎)
刑事:愛川江梨花(坂ノ上茜)
鑑識係員:沖田宗徳(藤原季節)
鑑識係員:渡辺英子(宮本茉由)
富澤:(辰巳雄大/ふぉ~ゆ~)
真也の姉:桑原忍(ともさかりえ)
田村聖奈(中村里帆)銃で撃たれた女性
神奈川県警管理官:瀧川雄一郎(近藤芳正)
桐谷大和(坂本慶介)
監察官の五十嵐(松角洋平)
医学科3年の牛島翔真(望月歩)
奥寺美幸(大竹しのぶ)仙ノ浦食堂
興雲大学の西門で移動販売をしているベーカリーショップ『ホワイトベーカリー』のアルバイト店員・北村愛菜(矢作穂香)

1.森本を刺した犯人と直近の殺人事件の関連性

野毛山署強行犯係の森本(森本慎太郎)が"頬に火傷の跡がある男"に刺され、血まみれの状態で忍(ともさかりえ)に発見された。

自宅にいた桑原(風間俊介)の元へ警察から連絡があり、桑原(風間俊介)はそのまま捜査本部へと向かった。

平(時任三郎)は、刑事時代の最後の相棒だった森本(森本慎太郎)の事件解決に協力したいと、朝顔(上野樹里)に言った。

翌日、野毛山署の強行犯係係長・山倉伸彦(戸次重幸)たちは、森本が刺された事件現場で手掛かりが残っていないか必死に捜査をしていると、そこへ平(時任三郎)と朝顔(上野樹里)が合流した。

一方、桑原(風間俊介)は聞き込み調査から現場付近で身長180㎝程度、瘦せ型で頬に痣のある30代くらいの不審な男性に絡まれた女性の証言を入手した。

2011年に起きた三田村一家殺人事件の容疑者にも、頬に痣のある身体的特徴があったことから、直近で起きた三田村邸での男性殺害事件との関連性も疑われた。

2.過去の事件との関連性を洗い直す法医学教室や刑事たち

興雲大学法医学教室では、茶子(山口智子)が過去の三田村一家殺人事件に関する当時の解剖資料を洗いざらい調べ直していた。

過去の三田村一家殺人事件の被害者・三田村健一さん、直近で起きた被害者・柴山繁さん、そして、野毛山署の森本刑事の共通点について検証したところ、柴山繁さんと森本刑事の凶器の形状はかなり近いことが判明した。

また法医学者・安岡光子(志田未来)や検査技師・高橋涼介(中尾明慶)たちの検証結果によると、三田村一家殺人事件の被害者・三田村健一さんだけ、凶器の形状が少し違っていて特殊な刃物が使われていることがわかった。

一方、野毛山署では三田村一家殺人事件の容疑者として一度逮捕されたものの、証拠不十分で不起訴になった市川(平原テツ)を再度呼び出し事情聴取していた。

しかし、市川(平原テツ)は殺人事件が起こる度に疑われる人生にうんざりしていると、怒りを刑事たちにぶつけ、身の潔白を訴えていた。

朝顔(上野樹里)は、三田村一家殺人事件だけは凶器の形状が違う点や、頬に十字の切り傷を森本刑事につけなかったことから、別の犯人の可能性があることを野毛山署に報告した。

ちょうどその頃、集中治療室で意識不明だった森本刑事(森本慎太郎)(SixTONES)の意識が戻り、たまたま居合わせた忍(ともさかりえ)は、森本刑事(森本慎太郎)を刺した犯人の痣はフェイクだったという証言を森本から聞きだした。

スポンサーリンク

3.再び、残忍な事件が勃発

翌日、通学中の子供や教員たちを次々と襲うという残忍な通り魔事件が起きた。

法医学教室では、身を挺して命がけで子供たちを守ったことにより全身に大量の刺し傷を負って死亡した被害者2名が運ばれてきた。妊娠中の朝顔(上野樹里)を気遣い夏目茶子(山口智子)が執刀することになった。

解剖結果によると、二人とも大量出血による失血死と断定された。

朝顔(上野樹里)は、被害者の出血量から犯人自身もかなりの返り血を浴びていることが想定され、たとえ服を着替えたとしても髪の毛や手に大量の血が付いている可能性があると発言し、野毛山署にそのことを伝えた。

一方、野毛山署の桑原たちは朝顔の証言をもとに、事件現場の学校付近の血の跡を探していた。

すると、壁や廊下に血の跡がついていることに気づく。

血の跡をたどると、犯人が一人の女子生徒を人質に教室に立てこもっているところを発見した。

桑原真也(風間俊介)や山倉伸彦(戸次重幸)の見事な連携プレイにより、犯人は逮捕された。

犯人は北村力也(EXITりんたろー)という37歳 住所不定 無職の男性だった。

取り調べによると、海外に居た際、頬に大きな痣のあった日本人から昔、人を殺したことがあると事件の詳細について情報を得ていたことを証言した。

北村力也(EXITりんたろー)は、人を殺したいという衝動が抑えられず頬に痣があるように見せて人を殺せばバレないと思い、柴山繁さんを殺害したと自供した。

その後、森本琢磨(森本慎太郎)(SixTONES)から路上で職務質問された際、捕まることが怖くなって刺してしまったことも自供した。

ひとまず直近の事件の犯人が逮捕され、桑原真也(風間俊介)が一旦帰宅すると、朝顔(上野樹里)は、「結婚式は3月11日にしようと思う。」と報告した。

後日、朝顔(上野樹里)と桑原真也(風間俊介)、つぐみ(加藤柚凪)は結婚式の衣装合わせに向かった。

4.朝顔と桑原の結婚式

今回、通り魔事件により亡くなった被害者の1人は、過去に心臓移植を受けていた。法医学教室には、被害者男性に心臓を提供した子供の家族が朝顔(上野樹里)と面会しに訪れていた。

朝顔(上野樹里)は「心臓だけ、被害者とは別に荼毘に伏せることもできます。」と心臓提供者の家族に提案した。

その後、3月11日を迎え教会には親族が集合した。

チャペルの扉が開くと、可愛いピンクのドレスに着替えたつぐみがフラワーガールとして登場。その後に、純白のウェディングドレスを着た朝顔(上野樹里)、その隣には平(時任三郎)の姿が。

その後、披露宴会場では野毛山署の山倉伸彦(戸次重幸)が司会進行役を務めた。

平(時任三郎)の名前が呼ばれると、平(時任三郎)はつぐみと手を繋いでマイクスタンドに登場した。

最初、一瞬茫然としていた平(時任三郎)だったが、茶子先生のサポートを受け胸ポケットから取り出したスピーチ用原稿を読み始めた。

平(時任三郎)は妻・里子(石田ひかり)の命日である3月11日がずっと嫌な日だったが、今年は朝顔(上野樹里)と桑原真也(風間俊介)の結婚式という幸せな1日を過ごせることに感謝していると、涙ながらに言った。

平(時任三郎)は「今日のこと忘れたくないな。」と静かに呟いた。

結婚式が無事終わり、居間でゆっくりくつろいでいた朝顔(上野樹里)たち。

朝顔(上野樹里)は「これから、いろんな事忘れていったとしても、わたしはお父さんのことずっと大切にすると思う。これからも変わらず家族みんなで一緒に過ごそうね。それがわたしの一番の幸せだから。」と言った。

平(時任三郎)は「ありがとう。」と言った。

1年後、つぐみ(加藤柚凪)の卒園式の日。朝顔(上野樹里)は2人目を無事出産し、桑原真也(風間俊介)と平(時任三郎)と一緒に参加していた。

つぐみ(加藤柚凪)たちの合唱を聞いていた平(時任三郎)は手拍子をしながら、嬉しそうな表情を浮かべ「可愛いな」と呟いた。

朝顔は「生きていると悲しいことや辛いこともあるし、幸せなことばかりじゃないけど、それでも私たちは生きていく。この世界で。」と心の中で呟いた。

監察医朝顔2 1話~最新話のネタバレはこちら

ドラマ『監察医朝顔2』最終回のまとめ・判明したこと

・森本刑事を刺した犯人は、三田村一家殺人事件の容疑者と海外で会い、その犯行を真似すれば捕まらないと思って犯行に及んだ模倣犯だった。
・朝顔と桑原の結婚式は母親の里子が亡くなった東日本大震災が起きた3月11日に行われた。平が茶子先生のサポートを得ながら作ったスピーチを読み上げた。朝顔は2人目を無事出産し、つぐみの卒園式を家族揃って参加した。

ドラマ『監察医朝顔2』最終回の感想

40代女性
40代女性
とうとう最終回。6か月間という韓ドラ並みの超大作でした。東日本大震災が起きてから節目となる10年目にこの作品が公開されたのは、とても意義があることだと感じました。どこかで言いたかったのですが漫画アプリでたまたま「監察医朝顔」が購読できたので最近読んでみたら、バブル期の浅野温子みたいな朝顔の風貌にまず衝撃を受けてしまいました(笑)。漫画原作の設定は阪神大震災で、ドラマ化で設定を変えて放映したことを知りました。監察医という特殊なお仕事を紹介するだけでなく、震災で残された家族の深い悲しみや、家族愛など、複数のサブテーマが見事なバランスで描かれていて、毎話とても見ごたえのあるドラマでした。最後に朝顔たちの結婚式が見られて幸せでした!つぐみちゃんに来週から会えないと思うと寂しいです。つぐみロスです(笑)。またいつの日かシリーズ3を放映してほしい!

ドラマ『監察医朝顔2』無料視聴方法

ドラマ『監察医朝顔2』は毎週月曜21時~

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

FODプレミアムでは"森本刑事のオジさん監察日記"も配信中!

登録方法は、こちら記事で解説してます。

ドラマ『監察医朝顔2』最終回の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/1224cloud/status/1373994923855282176

https://twitter.com/hanakomaoneko/status/1373994894901964800

https://twitter.com/sui_suimy/status/1373994864795213828

https://twitter.com/Bemyself_u_0120/status/1373994796163817473

https://twitter.com/_jwsnm/status/1373994768355618820