ノンストップ 坂本昌行のOne Dish ワケギしょうゆのチジミ天のレシピ(3月19日放送)

ノンストップ
スポンサーリンク
2021年3月19日『坂本昌行のOne Dish』で紹介された「ワケギしょうゆのチジミ天」のレシピ、誰か詳しく教えて~ッ!

先週、突然解散を発表したV6の坂本昌行さんが、いつもよりちょっぴり贅沢な、ひと手間かけた、週末にピッタリな1皿を紹介する"坂本昌行のOne Dish"は毎週金曜放送、ノンストップの人気コーナーですよね。

3月19日の放送で、紹介したレシピは"ワケギしょうゆのチジミ天"です。

3月19日の放送では、V6の解散についても少しだけ語ってくれましたので、レシピと合わせてご紹介させていただきたいと思います。

本記事では、"ワケギしょうゆのチジミ天"の作り方をまとめましたので、是非ご家庭で試してみてくださいね。

ノンストップ 坂本昌行のOne Dish ワケギしょうゆのチジミ天のレシピ(3月19日放送)


画像はノンストップから引用させていただいております。

材料(2人分)

まずは材料をご紹介いたします。

イカ(胴の部分) 80g

ニラ 30g

ワケギ(白い部分) 3本分

紅ショウガ 適量

サラダ油 適量

A

いりゴマ(白) 大1/2

顆粒鶏ガラスープの素 小1/4

塩 適量

小麦粉 70g

片栗粉 大1

水 130ml

B

ワケギ(緑の部分) 3本分

しょうゆ 大3

みりん 大1

ラー油 適量

梅干し 1個

作り方(調理時間:約45分)

1.イカは細切りにしておく。ニラは3センチ幅に切る。ワケギは小口切りにしておく。

2.ボウルにイカ、ニラ、ワケギ、(A)を入れ混ぜ合わせる。(水はだまにならないように2回に分けて入れる)

3.ボウルに紅ショウガを追加する。(紅ショウガが味のアクセントに!)

4.フライパンにサラダ油を入れ、ボウルに入った生地を天ぷらのかき揚げサイズで投入していく。(揚げ焼き風にする)

5.一度、投入したチジミ生地にさらに上からスプーンで残りの生地を追加する。(生地が油で逃げないようにするため)

6.別の小皿に(B)を入れ混ぜ冷蔵庫で30分寝かせる。チジミのつけダレの完成!梅干しが爽やかさをUP!(ワケギは小口切にしている状態)

7.油で揚げたチジミをお皿に盛り付け、つけダレを冷蔵庫から取り出したら完成です。

"この記事のまとめ"

3月19日生放送で登場したV6の坂本君は、解散についての経緯を、MCバナナマンの設楽さんに・・・という展開にはなりませんでした(笑)

おやつにもディナーパーティーにもお洒落な1品になりそうですね。

最後までお付き合いありがとう御座いました。