監察医朝顔2 13話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~朝顔の言葉に涙「私たちはみんな誰かのおかげで生かされてる」~

2020年秋ドラマ
スポンサーリンク
40代女性
40代女性
法医学教室に突如現れた元教授の茶子(山口智子)。

今はエンバーミングを中心にした「グリーフケア」を目的とした若林昭信(大谷亮平)が作った会社でアシスタントとして働いているという。

茶子は、覚せい剤の過剰摂取で死亡した22歳の女性・松野紗英(依田ゆい)の両親に承諾を得たうえで、エンバーミングの施術をする。

一方、高橋涼介(中尾明慶)はベーカリーショップ『ホワイトベーカリー』のアルバイト店員・北村愛菜(矢作穂香)の薬物検査が陽性だったことを警察に報告する。

その後、北村愛菜は逮捕される。

ドラマ『監察医朝顔2』第13話はそんなお話です。

アイキャッチ画像はhttps://www.fujitv.co.jp/Lupin-no-musume2020/より引用させていただいてます。

監察医朝顔2 1話~最終回 見逃し動画配信を無料視聴する方法!DailymotionやPandoraは?
こんな経験どなたでもありますよね・・・。でもご安心下さい!今は殆どの番組で見逃したドラマを、ある一定期間であれば、"無料!"でご視聴いただく方法があります!本記事...

ドラマ『監察医朝顔2』は毎週月曜21時~

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

FODプレミアムでは"森本刑事のオジさん監察日記"も配信中!

登録方法は、こちら記事で解説してます。

  1. ドラマ『監察医朝顔2』第13話のネタバレ
    1. 1.突如現れた茶子先生
    2. 2.北村愛菜の薬物検査結果を警察に提出した高橋
    3. 3.薬物中毒で亡くなった友人の遺体と面会した愛菜
    4. 4.刑事を辞め興雲大学医学部に入学していた丸屋大作
  2. ドラマ『監察医朝顔2』第13話のまとめ・判明したこと
  3. ドラマ『監察医朝顔2』第13話の感想
  4. ドラマ『監察医朝顔2』無料視聴方法
  5. ドラマ『監察医朝顔2』第13話の感想をSNSで探してみた☆
  6. FODプレミアムの登録方法
    1. 手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ
    2. 手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ
    3. 手順3.『確認画面へ進む』をタップ
    4. 手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ
    5. 手順5.この画面が出れば完了!
  7. FODプレミアムの解約方法
    1. 手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ
    2. 手順2.『この月額コースを解約する』をタップ
    3. 手順3.簡単なアンケートにお答えください
    4. 手順4.『解約する』をタップすれば完了!
  8. ポイントゲットの方法
    1. 毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください
      1. 『今すぐチェックする』をタップ
      2. 『ポイントゲット!!』をタップ
      3. この画面が出れば完了!
  9. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度でも無料登録できるの?
    3. 2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  10. この記事のまとめ

ドラマ『監察医朝顔2』第13話のネタバレ

ドラマ『監察医朝顔2』Cast確認
Cast確認はここをクリック

【万木家・桑原家】
万木朝顔(上野樹里)法医学者
朝顔の父:万木平(時任三郎)野毛山署 刑事
朝顔の夫:桑原真也(風間俊介)捜査一課 刑事
朝顔の子:桑原つぐみ(加藤柚凪)5歳
朝顔の祖父・里子の父:嶋田浩之(柄本明)
朝顔の母:万木里子(石田ひかり)※東日本大震災の津波に巻き込まれ死亡

【興雲大学法医学教室】
主任教授:夏目茶子(山口智子)
法医学者:藤堂雅史(板尾創路)※妻は藤堂絵美
法歯学者:藤堂絵美(平岩紙)※夫は藤堂雅史
法医学者:安岡光子(志田未来)
検査技師:高橋涼介(中尾明慶)
医学部生:熊田祥太(田川隼嗣)

【神奈川県警】
検視官:丸屋大作(杉本哲太)捜査一課
検視官:伊東純(三宅弘城)

【野毛山署】
強行犯係係長:山倉伸彦(戸次重幸)
刑事:森本琢磨(森本慎太郎/SixTONES)
刑事:岡島浩司(斉藤陽一郎)
刑事:愛川江梨花(坂ノ上茜)
鑑識係員:沖田宗徳(藤原季節)
鑑識係員:渡辺英子(宮本茉由)
富澤:(辰巳雄大/ふぉ~ゆ~)
真也の姉:桑原忍(ともさかりえ)
田村聖奈(中村里帆)銃で撃たれた女性
神奈川県警管理官:瀧川雄一郎(近藤芳正)
桐谷大和(坂本慶介)
監察官の五十嵐(松角洋平)
医学科3年の牛島翔真(望月歩)
奥寺美幸(大竹しのぶ)仙ノ浦食堂
興雲大学の西門で移動販売をしているベーカリーショップ『ホワイトベーカリー』のアルバイト店員・北村愛菜(矢作穂香)

1.突如現れた茶子先生

覚せい剤の過剰摂取で死亡した22歳の女性・松野紗英(依田ゆい)の両親が遺体を引き取りたいとの連絡が法医学教室に来た。そこに突然、元教授の茶子(山口智子)と若林昭信(大谷亮平)が部屋に入ってくる。

茶子(山口智子)は「私の出番でしょうか。ささささ、ささささ、行きましょう。朝顔さん」と言って朝顔(上野樹里)を強引に連れ出した。

茶子(山口智子)はバスの中で「新しい名刺でございます。宜しくお願いします。」と言って朝顔に名刺を渡す。

大切な存在を失った人たちが抱える深い悲しみに寄り添う「グリーフケア」を目的とした若林昭信(大谷亮平)が作った会社で、アシスタントエンバーマ―の仕事をしていると説明した。

エンバーミングとは、ご遺族の依頼でご遺体を生前の状態に近づけたり、死後変化を起こさせないようにする施術のことだった。

元教授の茶子(山口智子)と朝顔(上野樹里)の向かった先は、覚せい剤の過剰摂取で死亡した22歳の女性・松野紗英(依田ゆい)の自宅だった。

茶子(山口智子)は、松野紗英の母親・翠(黒沢あすか)父親・武弘(住田隆)にエンバーミングについて説明を始めた。

両親からエンバーミングの同意書を取り付け、法医学教室に戻った茶子(山口智子)は、若林昭信(大谷亮平)に報告した。

2.北村愛菜の薬物検査結果を警察に提出した高橋

検査技師・高橋涼介(中尾明慶)がいつもと違う様子に気づいたスタッフ達が「どうしたの?」と尋ねた。

すると高橋涼介(中尾明慶)は「愛菜ちゃん、薬物やってるんです。」と静かに告げた。

その後、朝顔と高橋涼介(中尾明慶)は野毛山署の強行犯係係長・山倉伸彦(戸次重幸)に北村愛菜(矢作穂香)の薬物検査結果を渡しに行った。

その後、法医学教室に戻った朝顔(上野樹里)は、夏目茶子(山口智子)と若林昭信(大谷亮平)と一緒に、松野紗英(依田ゆい)のエンバーミングを始める。

そして、薬物の過剰摂取によりできた体中の注射跡や打撲跡、アザなどを目立たなくするように施術していった。

スポンサーリンク

3.薬物中毒で亡くなった友人の遺体と面会した愛菜

検査技師・高橋涼介(中尾明慶)は、ベーカリーショップ『ホワイトベーカリー』のアルバイト店員・北村愛菜(矢作穂香)のところへ行った。

「この前借りてたマフラー返しに来た。ごめん、ここに付いてた髪の毛で調べたよ。」と言った。

北村愛菜(矢作穂香)がはぐらかしてその場から立ち去ろうとしたが、高橋涼介(中尾明慶)は「君が何をしていたか全部調べた。警察にも報告したから、もう逃げられないよ。」と言って引き止めた。

高橋涼介(中尾明慶)は薬物中毒になった行く末について、涙をこぼしながら必死に北村愛菜(矢作穂香)に訴えた。

2人のやり取りを陰から見ていた野毛山署の山倉伸彦(戸次重幸)と忍(ともさかりえ)が北村愛菜(矢作穂香)を連れて行こうと近づいた。

そこへ、朝顔(上野樹里)が現れ「ちょっとだけ待ってください」と声をかけ、北村愛菜(矢作穂香)の手を取り、覚せい剤の過剰摂取で死亡した22歳の女性・松野紗英(依田ゆい)の施術室へそのまま北村愛菜(矢作穂香)を連れて行った。

夏目茶子(山口智子)は、生前の松野紗英(依田ゆい)の状態をよく知っている北村愛菜(矢作穂香)に松野紗英(依田ゆい)の好きな化粧の仕方など質問していた。

エンバーミングが終了し、北村愛菜(矢作穂香)は警察に連行され、その場を去った。

高橋涼介(中尾明慶)、北村愛菜(矢作穂香)の背中に向かって「頑張れ、愛菜ちゃん!!」と叫んだ。

4.刑事を辞め興雲大学医学部に入学していた丸屋大作

落ち込んでいる高橋涼介(中尾明慶)に、法医学者・藤堂雅史(板尾創路)は「高橋、今日は飲みに行くで~」と嫌がる高橋涼介(中尾明慶)の腕をつかみ強引に連れて行った。

朝顔や安岡光子(志田未来)は2人にカンパと言ってお金を渡した。

終日、飲みに出かけたと言って、藤堂雅史(板尾創路)と高橋涼介(中尾明慶)はお疲れの様子だった。

藤堂雅史(板尾創路)は「ちょっと、今日の講義変わってくれへん?」と言って朝顔に代行をお願いする。

そして、朝顔(上野樹里)が藤堂雅史(板尾創路)の代わりに教壇に立ち、代行の挨拶をすると、すごすごと逃げるように出て行く一人の男性がいた。朝顔はその男性を見て「はっ」とした表情を浮かべる。

講義が終わり朝顔はその生徒を無理やり法医学教室に連れて行った。

その生徒とは神奈川県警で検視官をしていた丸屋大作(杉本哲太)だった。丸屋大作(杉本哲太)は刑事を退職し興雲大学医学部に入学していたのだった。

こうして法医学教室のスタッフ一同にばれてしまった丸屋大作(杉本哲太)は「ここで働かせてください。」と言って、法医学教室でアルバイトをすることになった。

法医学教室には新たなご遺体が運ばれてくる。朝顔たちが神奈川県警の刑事たちと現場調査に行くことになると、丸屋大作(杉本哲太)が「私も参加させてください!!」言って志願した。

現場に向かった朝顔と丸屋大作(杉本哲太)は亡くなったおばあちゃんが住むアパートの隣に住む学生に事情聴取をした。

すると、亡くなる日の前日におばあちゃんからハヤシライスをお裾分けしてもらったとタッパーを朝顔たちにタッパーを渡した。調べたところ、亡くなったおばあちゃんは牛肉アレルギーだったことが判明する。

しかし死因との関連性が薄かった為、冷蔵庫に入っていた食材をすべて検査に回して別の原因がないかさらに調査を進めて行く。

結局、それらの食品には影響がないことが判明し、タッパーを借りた学生に返却しに行くと、その学生は「返却してもらわなくて結構です。前に一度ハヤシライス受け取ってから、ずっと持ってきて正直迷惑だったんです」と言った。

一度は、扉を閉めて帰ろうとした朝顔たちだったが、丸屋大作(杉本哲太)はきびすを返して再び学生の部屋の扉をノックし「あの、食べなくていいので聞いてください。

あのおばあさんは牛肉アレルギーで自分の為じゃなくて、あなたの為に作ってたんです。それだけはわかってください。」と言った。

事件が解決し、朝顔は父・平(時任三郎)に電話をする。しかし、先日病院に行くと言っていた会話のやり取りを全く覚えていなかった平(時任三郎)に、朝顔は父が認知症であることを確信する。

ドラマ『監察医朝顔2』第13話のまとめ・判明したこと

・ベーカリーショップ『ホワイトベーカリー』のアルバイト店員・北村愛菜(矢作穂香)は薬物使用の罪で逮捕される。
・刑事を辞め興雲大学医学部に入学していた丸屋大作(杉本哲太)は、法医学教室でアルバイトをすることに。
・父・平(時任三郎)との電話のやりとりで、平が認知症であることを確信した朝顔。

ドラマ『監察医朝顔2』第13話の感想

40代女性
40代女性
北村愛菜(矢作穂香)が薬物検査で陽性と判明して警察に捕まるまですごい急展開でした。昨年の「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」で、めちゃくちゃぶっ飛んで可愛い役だった矢作穂香が、今回は薬物中毒役という違う意味でぶっ飛んだ役でちょっと切なかったです。。。(笑)
今回は、確実に父・平の認知症を確信しただろうな、という朝顔。これからどうするんだろう。祖父は入院中、父は遠方在住かつ認知症。そして、仕事に育児、夫は単身赴任中。絶対1人で抱えられないよね(涙)どれだけ朝顔に試練を与えるんだろう、このドラマは。と思ってしまう。

ドラマ『監察医朝顔2』無料視聴方法

ドラマ『監察医朝顔2』は毎週月曜21時~

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

FODプレミアムでは"森本刑事のオジさん監察日記"も配信中!

登録方法は、こちら記事で解説してます。

ドラマ『監察医朝顔2』第13話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/sukinakoto00000/status/1358787538039709697
https://twitter.com/you__you5/status/1358785203678769153
https://twitter.com/412srgn/status/1358784896521523200

https://twitter.com/24now_place/status/1358780602518917128

FODプレミアムの登録方法

ここからは、フジテレビオンデマンドの登録方法について、お伝えしていきますね。

手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ

※フジテレビオンデマンドのサイトにはコチラからアクセスできます。

手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ


※Amazonアカウントを持っていない人は、上の画面で『Amazonアカウントを作成』をタップすると次の画面になるので、そこで登録をしてください。

手順3.『確認画面へ進む』をタップ

手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ

手順5.この画面が出れば完了!

上記の画面になれば、もうフジテレビオンデマンドが楽しめます!

FODプレミアムの解約方法

次に、FODプレミアムの解約方法についても、お伝えしていきます。

手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ

手順2.『この月額コースを解約する』をタップ

手順3.簡単なアンケートにお答えください

手順4.『解約する』をタップすれば完了!

ポイントゲットの方法

毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください

『今すぐチェックする』をタップ

『ポイントゲット!!』をタップ

この画面が出れば完了!

付与されたポイントは動画、書籍にご利用いただけます!

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.できます。サイトのトップページから、ジャンル別に全作品の検索ができます。

何度でも無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ利用できます。

無料期間中に解約し、再度登録するとはじめから有料会員となります。

2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料トライアル終了日の翌日です。無料期間が過ぎると有料会員へ自動移行し、月額料金(888円・税抜)が請求されます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できません。フジテレビオンデマンドはダウンロードに対応していないので、視聴には必ずインターネットが必要です。

この記事のまとめ

FODプレミアムの無料トライアルに登録すると、フジテレビオンデマンドの半分以上の動画が2週間見放題になります。

最新のフジテレビドラマから、過去の名作ドラマ、バラエティ、アニメなどが好きな時間に見られるうえ、CMがないので、快適に作品をお楽しみいただけます。

気になったらまずは、2週間の無料トライアルに登録してみてください!