監察医朝顔2 1話 ネタバレ・あらすじ・無料視聴方法~TravisJapan松田元太の演技がやばい!~

2020年秋ドラマ
スポンサーリンク
40代女性
40代女性
ある日、万木朝顔(上野樹里)が通勤途中、「みなとスタジアム」のコンサート会場で火災報知器が誤作動で鳴り始めたことがきっかけで、近くの歩道橋に人が集まり群集雪崩が発生し多くのけが人や死亡者が発生しているのを目撃する。

後日、神奈川県警から捜査協力を求められた興雲大学法医学教室では4人の遺族の解剖が始まった。

ネットでは一人の死亡した被害者が痴漢行為を働いたことで今回の事故が発生したという激しいネットリンチが始まっていた。

しかし、解剖結果により痴漢行為を働いた死亡者は群衆雪崩が発生する前に、すでに持病で亡くなっていたことが判明し、神奈川県警は記者会見でネットの情報は事実無根だと正式に発表する。

ドラマ『監察医朝顔2』第1話はそんなお話から始まります。

アイキャッチ画像はhttps://www.fujitv.co.jp/Lupin-no-musume2020/より引用させていただいてます。

[ttps://podafoods.com/10527.html]

ドラマ『監察医朝顔2』は毎週木曜22時~

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

FODプレミアムでは"森本刑事のオジさん監察日記"も配信中!

登録方法は>登録方法はこちら記事で解説してます。

  1. 『監察医朝顔2』第1話のあらすじ
  2. ドラマ『監察医朝顔2』第1話のネタバレ
    1. 1. 雪崩事故発生
    2. 2. 遺族へのネットの誹謗中傷が加速
    3. 3. 解剖結果により遺族の潔白が証明される
    4. 4. 朝顔、一人で東北へ
  3. ドラマ『監察医朝顔2』第1話のまとめ・判明したこと
  4. ドラマ『監察医朝顔2』第1話の感想
  5. ドラマ『監察医朝顔2』無料視聴方法
  6. ドラマ『監察医朝顔2』第1話の感想をSNSで探してみた☆
  7. FODプレミアムの登録方法
    1. 手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ
    2. 手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ
    3. 手順3.『確認画面へ進む』をタップ
    4. 手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ
    5. 手順5.この画面が出れば完了!
  8. FODプレミアムの解約方法
    1. 手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ
    2. 手順2.『この月額コースを解約する』をタップ
    3. 手順3.簡単なアンケートにお答えください
    4. 手順4.『解約する』をタップすれば完了!
  9. ポイントゲットの方法
    1. 毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください
      1. 『今すぐチェックする』をタップ
      2. 『ポイントゲット!!』をタップ
      3. この画面が出れば完了!
  10. よくある質問
    1. 登録前にどんな作品があるか確認できる?
    2. 何度でも無料登録できるの?
    3. 2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?
    4. 動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?
  11. この記事のまとめ

『監察医朝顔2』第1話のあらすじ

【ドラマ『監察医朝顔2』第1話】
・2020年11月2日放送分
・TVer、FOD見逃しでの配信は終了しました。
第1話のあらすじはここをクリック

万木朝顔(上野樹里)は、神奈川県にある興雲大学法医学教室に勤める法医学者。野毛山署強行犯係の刑事である父親の平(時任三郎)、夫で、平の元部下だった神奈川県警捜査一課の刑事・桑原真也(風間俊介)、そして5歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪)と一家四人、笑顔が絶えない幸せな日々を送っている。ある朝、朝顔たちが朝食をとりながら話をしていると、ふいにつぐみが「弟が欲しい」と言い出す。気まずい空気の中、仕事に出かける平と桑原・・・。

朝顔もつぐみを保育園に送り届けると、いつものように興雲大学へと向かった。するとその途中で朝顔は、立体歩道橋で発生した群衆雪崩の事故現場に遭遇する。大きなイベントが予定されていた近くのスタジアムで突然火災報知器が作動し、逃げようとしてパニックになった人々が立体歩道橋に殺到したために起きた事故だった。

朝顔が興雲大学へと急ぐと、法医学教室では安岡光子(志田未来)、高橋涼介(中尾明慶)、藤堂絵美(平岩紙)、藤堂雅史(板尾創路)らもテレビのニュースで群衆雪崩の現場映像を見ていた。20名が病院に搬送され、うち死者4名、意識不明の重体1名の大参事だった。主任教授の夏目茶子(山口智子)は海外出張で不在だったが、法医学教室にはすぐに解剖の依頼が入った。

同じころ、平は、野毛山署強行犯係の森本琢磨(森本慎太郎)や山倉伸彦(戸次重幸)ら同僚や、県警の桑原、検視官の丸屋大作(杉本哲太)らと連携して、事故の原因を調べ始める。だが、奇妙なことにスタジアムでは火災が発生していなかった上、現場では異臭がしたという証言もあり、実際に被害者の中にはけいれんや意識障害など、化学薬品を吸引したと思われる症状を訴える者もあった。また、事故が起きる直前、金髪の男性が騒いでいたという複数の証言も得られていた。

あくる日、群衆雪崩で妻を失ったという金髪の男・佐藤祐樹(松田元太)が、事故現場でマスコミの取材に応じる。そこで祐樹は、これは事故ではなく殺人だ、と訴え・・・。

引用:【監察医朝顔2】公式HP

ドラマ『監察医朝顔2』第1話のネタバレ

1. 雪崩事故発生

万木朝顔(上野樹里)は、朝顔の父・万木平(時任三郎)と、夫・桑原真也(風間俊介)、5歳になる朝顔の子・桑原つぐみ(加藤柚凪)とで笑顔の絶えない生活を過ごしていた。

ある日、朝顔が職場がある興雲大学に向かう途中、歩道橋で大量のけが人が倒れているのを目撃する。

ニュースでは、歩道橋近くの「みなとスタジアム」のコンサート会場で火災報知器が誤作動で鳴り始めたことがきっかけで、大勢の人たちが歩道橋に集まり群衆雪崩が発生し4名が死亡したと報道されていた。周辺では異臭がしたという証言も出ていたが、決定的な発生原因は特定できていなかった。

真也の勤務する神奈川県警では、管轄の野毛山署の刑事・万木平(時任三郎)や山倉伸彦(戸次重幸)たちと群衆雪崩事故原因解明に向けた会議が開かれた。

死亡した4人のうち佐々木拓郎という35歳男性が痴漢行為をしたという証言が出たため、それが原因で群衆雪崩が発生したのではないかという方向性で捜査がすすみ始める。

2. 遺族へのネットの誹謗中傷が加速

後日、興雲大学法医学教室にも事故原因特定のため、神奈川県警より死亡した被害者4人の遺体解剖の依頼がくる。

主任教授の夏目茶子(山口智子)の鶴の一声で、法医学者である朝顔と安岡光子(志田未来)が二手に分かれて同時に解剖することが決定する。

朝顔はご遺体に「教えてください。お願いします。」と挨拶し、解剖を始めた。

解剖結果から、今回の2名のご遺体からは薬物を吸い込んだ形跡もなく圧迫死による死亡と断定され、ご遺族のもとに返された。

残る2名のご遺体のうち、痴漢容疑の疑いがかけられていた佐々木拓郎の所持品が歩道橋近くのロッカーから見つかった。事件前には会社をクビになり、事件当日には家のアパートも解約されていたため、自暴自棄になり痴漢行為を働いたのではないかと推測する刑事もいたが、実家の岡山行の新幹線チケットを所持していたことから、実家に帰る直前に痴漢行為を働くのはおかしいという言う刑事もいて、捜査現場は混乱していた。

しかし、ネット上では佐々木拓郎が痴漢行為を働いたことにより集団雪崩が発生したと、根も葉もない書き込みが始まっていた。興雲大学の控室で解剖結果を待つ遺族の一人が、そのネット記事を読み、控室に現れた佐々木拓郎の母に「お前の息子のせいで死んだ」と逆上していた。

スポンサーリンク

3. 解剖結果により遺族の潔白が証明される

朝顔は佐々木拓郎の解剖に取り掛かった。解剖結果によると、佐々木拓郎の死因は圧死ではなく「エコノミークラス症候群」が死因と推定された。

佐々木拓郎の痴漢行為の証言が出たことから世論が事件解決を急ぐよう警察へ圧力がかかり始めた。捜査一課は被疑者死亡のまま書類送検しようと動き始める。しかし、桑原真也(風間俊介)は法医学教室が佐々木を再解剖するまで書類送検は待って欲しいと直訴した。

一方、法医学教室の主任教授・夏目茶子(山口智子)は、朝顔に会って欲しい人がいると声をかけた。後日、茶子から紹介され、社会心理学者の松本教授(片桐はいり)に会いに行く。

法医学教室では佐々木拓郎の遺体の再解剖が行われ死因が断定された。すぐさま再解剖結果は警察に伝えられる。群衆雪崩の記者会見では、神奈川県警の中村捜査一課長が、解剖結果により世間で騒がれている遺族を誹謗中傷するネット記事は全くの事実無根だと正式に発表した。

後日、佐々木の母親が興雲大学法に訪れる。朝顔は佐々木拓郎の死因は、エコノミークラス症候群による脳梗塞だったと説明した。佐々木拓郎がもともと持っていた心房中隔欠損という持病が原因で、日常生活には支障がなく気付かないことが多いが、群衆雪崩が発生した日に、たまたま運悪く足に溜まった血栓が心臓を通り脳へ到達してしまったと説明した。

しかし、佐々木拓郎の母親は息子が痴漢行為を働いたことが群衆雪崩の原因だと思っていた為、息子の死因を知ったところで何の救いにもならないと訴えた。

朝顔は解剖結果により佐々木拓郎は群衆雪崩が発生する前にすでに亡くなっていたと説明した。佐々木拓郎の手に着いたひっかき傷も、佐々木拓郎が亡くなった後に付着したものだと説明した。

同席していた朝顔の父・万木平(時任三郎)も意識不明だった被害者が意識を取り戻し、佐々木拓郎の潔白を証明してくれたと伝えた。そして、万木平は佐々木拓郎は母親への実家の手土産を持ってくるのを忘れて、駅から引き返した際に歩道橋の群衆雪崩に巻き込まれたと思うと説明した。それらの説明を聞いて、佐々木の母親は泣き始めた。

朝顔と万木平は家に帰る途中、集団雪崩の本当の原因は何だったんだろうと話していた。朝顔は先日話を聞いた社会心理学者の松本教授(片桐はいり)の「人間は周囲の行動を真似をする生き物だ」という群集心理の影響で佐々木の発作が他の人にも伝播してしまい、集団雪崩につながってしまったのかもしれないと話した。

4. 朝顔、一人で東北へ

家でつぐみ(加藤柚凪)の子守りをしていた朝顔の父・万木平(時任三郎)は、つぐみが縁側から落ちたのを助けた際、左手を骨折してしまう。

朝顔の父・万木平は、東日本大震災で亡くした朝顔の母・万木里子(石田ひかり)の遺体を探すため骨折しているにも関わらず、明日から東北に一人で出発すると言い出したため、朝顔は父を止めるも、津波で逃げ遅れた人がたくさん亡くなった場所でもある沼がもうすぐ埋め立て工事が始まるから、今回を逃すともうチャンスがなくなると朝顔を説得した。

結局、朝顔が父の代わりに東北に行くことで落ち着いた。

東北についた朝顔は、埋め立て予定地である沼に行き母の亡骸を探していた。この沼では震災当日、たくさんの人が集まり亡くなったと父から聞かされていた場所だ。

朝顔は沼に入り遺留品がないか木の棒で探しながら、社会心理学者の松本教授(片桐はいり)の言葉を再び思い出していた。

「人間は、危機的状況になると正しい判断ができなくなるんです。パニックを起こす人。冷静に考えれば明らかに危険だとわかるのに、逆の行動をとってしまう人。逃げ遅れる人。間違った方向に逃げてしまったり、そして、集まるんです。隣に人が居れば安心するから。」という言葉を。

そして、母が行方不明になった震災当日を再び思い出していた。

ドラマ『監察医朝顔2』第1話のまとめ・判明したこと

・つぐみは5歳になっていた。
・万木平は、9年経った今も亡き妻の亡骸を探していた。

ドラマ『監察医朝顔2』第1話の感想

40代女性
40代女性
最近日本でも多い事件加害者や、被害者遺族などを激しくネット上で攻撃するネットリンチについて、このドラマでも取り上げられていて胸が痛みました。日常では出会うことがない朝顔の法医学という職業は、不運より冤罪の疑惑をかけられてしまった声なき遺族やそのご家族の無念や身の潔白を証明することができる素晴らしい仕事だなと感じます。

また、このドラマでは東日本大震災のことも平行して描かれていて、津波に巻き込まれ亡くなった遺族が9年たった今もなお、家族との別れをきちんとできないまま、今を生きている姿が描かれていて考えさせられます。

しかし、過去もしっかりと胸に刻みながら、朝顔や万木平は、真也やつぐみという新しい家族と一緒に未来に向かって希望も持ち生きているので見ていてとても救われます。

ドラマ『監察医朝顔2』無料視聴方法

ドラマ『監察医朝顔2』は毎週木曜22時~

1話~最新話は、FODプレミアムで"全話フル動画見放題配信中"です。

初回2週間無料で、2週間以内に解約すれば料金は掛かりません。

FODプレミアムでは"森本刑事のオジさん監察日記"も配信中!

登録方法は>登録方法はこちら記事で解説してます。

ドラマ『監察医朝顔2』第1話の感想をSNSで探してみた☆

https://twitter.com/_0419mg_/status/1323475076897939458

https://twitter.com/Snow_Mico/status/1323328631066619906

https://twitter.com/a_21_z/status/1323326206410858496

FODプレミアムの登録方法

ここからは、フジテレビオンデマンドの登録方法について、お伝えしていきますね。

手順1.サイトにアクセスし『今すぐはじめる』をタップ

※フジテレビオンデマンドのサイトにはコチラからアクセスできます。

手順2.Amazonアカウントを入力し『ログイン』をタップ


※Amazonアカウントを持っていない人は、上の画面で『Amazonアカウントを作成』をタップすると次の画面になるので、そこで登録をしてください。

手順3.『確認画面へ進む』をタップ

手順4.クレジットカードなどの情報をすべて入力し『購入確定』をタップ

手順5.この画面が出れば完了!

上記の画面になれば、もうフジテレビオンデマンドが楽しめます!

FODプレミアムの解約方法

次に、FODプレミアムの解約方法についても、お伝えしていきます。

手順1.画面右上のメニューから『Amazonアカウント登録確認』をタップ

手順2.『この月額コースを解約する』をタップ

手順3.簡単なアンケートにお答えください

手順4.『解約する』をタップすれば完了!

ポイントゲットの方法

毎月8日、18日、28日の8の付く日にFODオンデマンドにログインしてください

『今すぐチェックする』をタップ

『ポイントゲット!!』をタップ

この画面が出れば完了!

付与されたポイントは動画、書籍にご利用いただけます!

よくある質問

登録前にどんな作品があるか確認できる?

A.できます。サイトのトップページから、ジャンル別に全作品の検索ができます。

何度でも無料登録できるの?

A.できません。1人1回のみ利用できます。

無料期間中に解約し、再度登録するとはじめから有料会員となります。

2週間の無料期間が過ぎたら、いつから請求が発生するの?

A.無料トライアル終了日の翌日です。無料期間が過ぎると有料会員へ自動移行し、月額料金(888円・税抜)が請求されます。

動画をスマホやタブレットにダウンロードして、オフラインで見ることができる?

A.できません。フジテレビオンデマンドはダウンロードに対応していないので、視聴には必ずインターネットが必要です。

この記事のまとめ

FODプレミアムの無料トライアルに登録すると、フジテレビオンデマンドの半分以上の動画が2週間見放題になります。

最新のフジテレビドラマから、過去の名作ドラマ、バラエティ、アニメなどが好きな時間に見られるうえ、CMがないので、快適に作品をお楽しみいただけます。

気になったらまずは、2週間の無料トライアルに登録してみてください!